大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】大宮氷川神社参道にある常盤珈琲焙煎所に行く

大宮氷川神社に行くついでに、参道にある常盤珈琲焙煎所に寄りました。コーヒーの香りがとても良くて、清潔感のある店内でした。開店の時間帯に訪ねたのですが、すぐにお客さんでいっぱいに。店内のスペースは広いとは言えないので、さっと退店しました。ア…

【雑記】かつやで150円OFFのヒレカツ丼を頂きました

「かつや」で150円OFFのヒレカツ丼を食べてきました。583円(税込み)。お金をケチってどんぶりにしてしまいました。健康を考えると、プラス100円を足して定食にしておくべきでした。11月からは「カキフライ定食」が登場するようで、それも楽しみです。

発酵ぬかどこで、ぬか漬けを作る

無印良品の「発酵ぬかどこ」でぬか漬けを作ってみました。いまのところ、キュウリとナスを漬けていただきました。結構おいしい。パッケージに掲載されているレシピによると、ほかには、「かぶ」や「大根」もおいしいようです。私は南の島の出身なので、「ぬ…

病害虫の防除@盆栽を育てるうえで大事なこと #4

病害虫の防除のため、殺菌剤・殺虫剤20〜30日に一回散布します。殺菌剤、殺虫剤にはいくつかの種類があります。それらを組み合わせて、いくつかのパターンを作ります。ワンパターンの薬剤だと耐性を持った菌や害虫が発生してしまいます。 殺菌剤、殺虫剤と展…

カリン(花梨)の盆栽を手に入れました

#bonsai #カリン #花梨 #盆栽 #盆栽美術館 の構内にある即売所で2,500円でした。 先日、カリン(花梨)の盆栽を手に入れました。大宮盆栽美術館の構内にある即売所で購入しました。葉がないので、肥培はもう必要ないようです。来年、植替えをするときに使う…

栄養(肥料)@盆栽を育てるうえで大事なこと #3

肥料はハイポネックスでいいんじゃないか?やはり有機肥料だ!という意見があるかもしれません。何に気をつけたらいいのでしょうか。 化学肥料の大量使用は特定の病原菌をよぶ 手軽なハイポネックスは薄めてじょうろで散布することができて便利です。問題は…

水やり@盆栽を育てるうえで大事なこと #2

水やりについては、多くの本がものすごく丁寧に説明してくれています。「水やり三年」と言われて難しそうな水やり。ポイントは、土の乾湿を交互させることのようです。 たっぷりの水やりで鉢内の空気を入れ替える 水やりは「潅水(かんすい)」ともいいます…

水やり、施肥、病害虫の防除@盆栽を育てるうえで大事なこと #1

本棚から盆栽入門ハンドブック(「盆栽を楽しもう」、社団法人日本盆栽協会)を取り出して読んでいました。読み直すとあらためて気付くことがあったので、何回かに分けて紹介していこうと思います。 盆栽美術館で入手。執筆は竹山浩先生ら この本は、盆栽美…

インスタグラムにあった盆栽樹形のイメージ図が秀逸

www.instagram.com インスタグラムにあった盆栽の樹形についてのイラストが見事なので紹介します。崖から平地までに植生する、それぞれの樹形がわかりやすいです。

秋だ。盆栽の水やりを二回から一回に減らしました

先日、16時ごろに盆栽の除草をしていたら、まだ土が湿っていることに気が付きました。これまで一日二回の水やりをしていましたが、これからは一日一回の水やりで良さそうです。 常に湿っていると根は発達しない 水やりの基本は「土の表面が乾いたら水やりを…

ブロッコリーはやっぱりおいしくて健康によい(らしい)

食べ放題の店に行ってきました。何度か来ているこの店でおいしいのはブロッコリーのサラダ。それがあるのを期待して店に入るとちゃんと置いていました。そういえば、昔読んだアンドルー・ワイルという医師の本がきっかけでブロッコリーが好きになりました。…

新しい「Kindle Paperwhite」は「広告なし」を選ぼう #Paperwhite

Kindle Paperwhite の新しいモデルが今度発売されるようです。軽量化と防水、バックライトの増加などが魅力的です。 手で持つから軽量化はうれしい 2018年11月7日に新しい Kindle Paperwhite が発売されます。三年ぶりの新発売とのことで、いくつか改善点が…

『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本』を読んで @sensainomori

『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』(武田友紀)のKindleを買って読んでみました。著者が言う、完璧さを求めて行動ができない私たちに向けて「ベストはさておき、とりあえず!」という合言葉にハッさせられました。 五割引だ…

【雑記】ケーキの複雑なおいしさを解説してほしい #アングランパ

ケーキ屋「アングランパ」に行ってきました。フランスの地方菓子を提供する店で、非常に丁寧なつくりのケーキが置いていました。ショーケースのケーキたちが美しいです。 複雑で理解困難というおいしさのケーキ ケーキを買って、持ち帰ってフォークで切って…

拒絶に慣れるために頼みごとを練習する@レジリエンスレベルを高める

あるeラーニングで講座を受講していました。そこで「拒絶に慣れるために頼みごとを練習する」という課題があり、驚きました。映画「ファイトクラブ」の「喧嘩を売って、そしてわざと負けろ」と同じように思えたからです。 拒絶される怖さによって重圧に負け…

BeatsX のイヤーチップを正しく装着することで音質上がる

15ヶ月保証があるイヤホンを持っていたのですが、紛失してしまいました。こういう場合は保証があってもどうしようもなくなります。代わりに、新しいイヤホン「BeatsX」を手に入れました。 音質は残念ながらベリーグッドではない マニュアルを読まずに、Beats…

コストコで売っている bibigo(ビビゴ)のチヂミの素

先日、コストコで買った bibigo(ビビゴ)のチヂミの素を調理して食べてみました。モチモチしていて韓国料理店で食べているかのような美味しさでした。調理も簡単なので「時短」にもなります。ただ、商品の価格が500円以上だったような気がします。料理店で…

アプリ Day One Plus への課金 6,000円は価値のある支払いだと思いたい

以前ブログにも書きましたが、日記アプリ「Day One」に課金 6,000円を行いました。それにより、Plus という macOS, iOS デバイスから読み書きできるモードにすることができました。6,000円を支払ってしまったことを失敗だと思いましたが、しばらくすると「良…

ジェットストリームプライム 0.7mm のストレスフリー体験

ボールペンは、ジェットストリームプライムの 0.7mm を使用しています。書き心地が素晴らしくて愛用しています。適度な重量と上品なパールホワイトのボディが高貴な印象を与えてくれます。多色ボールペンではなく、インクは黒のみです。でも、それが潔くて、…

#カゴメ基本のトマトソース で作るミートソースがおいしい

スーパーで150円ほどで売っている缶詰「カゴメ基本のトマトソース」で作るミートソースがおいしいです。 フライパンだけで簡単「10分レシピ」 その缶詰を使ったミートソースは簡単に作れます。ひき肉を炒めて、「カゴメ基本のトマトソース」を入れて、ケチャ…

インスタグラムを始めました→海外ユーザの反応が楽しい

#playmobil #lechuza #gardener #庭師 先日からインスタグラムを始めてみました。国内においては、ツイッターの方がインスタグラムよりもユーザ数が多いようです。ただ、世界的には逆で、インスタグラムの方がユーザ数が多いようです。 海外のユーザから「イ…

【雑記】松任谷由実のすべての曲を聴けるAmazonMusic

先日から、AmazonMusicで松任谷由実の曲、おそらく全てを聴くことができるようになっています。ティーンエイジャーの頃、よく聴いていたので懐かしいです。

【雑記】浦島太郎のような気持ちになってしまう

写真をざらーっと見ていたら、以前ちょこっとだけ滞在していた成増(なります)での写真がありました。スキップ村っていう商店街が成増にはあります。撮影したのは2007年9月。今から11年前であることに驚いています。 いつの間に遠いところまで来たよ 気付け…

【雑記】アプリの価格は高くなったと感じています

先日購入したふたつのアプリの領収書がきていました。8,400円。この前まで、アプリなんて数百円〜千円ぐらいだったのに、いつの間に値上げが凄まじい状態になっているように感じます。それぞれ、価格を確認したうえで、購入したものであり、非常に役に立つア…