大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごカッターは便利

数週間以内に、COMP完全食だけではなく、「飲むヨーグルト」+「りんご」にしようとしている。その準備のために、「アップルカッター」と「ヨーグルトメーカー」をネットで購入した。ヨーグルトメーカーは品薄状態らしく、しばらく入荷がないとのこと。なの…

ピエール・ド・ロンサールが咲いた

レチューザのプランターで育てているバラ、ピエール・ド・ロンサールが咲き始めた。去年から栽培していて、初めて開花した。まだ完全に開花はしていないものの、いくつかハサミで切り取った。花は咲くけれど、そのかわり葉っぱが枯れている。肥料などの栄養…

Magic Trackpad 2を買う

Magic Trackpad 2を買った。去年、iMacを買うまではMacBook Airを使っていたので、トラックパッドが恋しくなって。商品が届いて、結構小さいサイズであることに驚いた。使ってみて、特に感動はなかった。むしろ、Magic Mouse 2がいかに優秀なのかがわかった…

40歳からは食べ方を変えなさい!―――「体の糖化」に気をつければ、若くなる! (知的生きかた文庫)、を読んで

40歳からは食べ方を変えなさい!―――「体の糖化」に気をつければ、若くなる! (知的生きかた文庫)、済陽高穂 著を読んだ。Amazonで「空腹」と検索したら出てきた。Kindle本は無料だったので、読んでみることにした。食べ方であったり、食材についてのわかり…

Noteshelf 2 を使ってみた

iOSアプリ「Noteshelf 2」を先日購入し、少しずつ使っている。テンプレートにスケジュールとTodo があったので、試しに書き込んでみた。読書と料理、掃除ぐらいしかやっていない、「きょう」がわかる。ただ、活動時間帯が07時から18時までぐらいに、限定され…

いつもと違う喫茶店へ

少し離れた土地の、いつもと違う喫茶店へ。青いストローがきれいでした。

iPad のケースをあらためて買う

iPad のケースをあらためて購入した。商品名が長いのでAmazonで「子ども iPad 10.5」みたいに検索すると出て来る商品。先日届いて装着してみた。フワフワとしていて確かに衝撃を受け止めることができそうだ。赤色も、なんだか気持ちを高めてくれる感じがして…

Anker の首掛けイヤフォン(Anker SoundBuds Life)

Anker の首掛けイヤフォン(Anker SoundBuds Life)を購入した。これまで別のBluetoothのイヤフォンを使っていたんだけれど、首周り、襟(えり)にケーブルがからむことがあって、どうにかならないかと思っていた。Anker SoundBuds Life は、そういう細いケ…

FlashAir W-04

SDカードに無線LAN機能が付いたFlashAir W-04 を半年前ぐらいから使っている。このSDカードがあれば、BluetoothもWi-FiもないコンデジからデータをiPhoneに持ってくることができるので、とても便利。東芝 TOSHIBA W-04 FlashAir Wi-Fi SDXCカード 16GB UHS-1…

スーパーカブ110プロをどうするか

気がつけば、何年もスーパーカブ110プロに乗っていない。だから、売ってしまおうとバイク屋へ相談しに行った。高く買い取ってくれるところで「7万円」だった。ただ、その金額以外になんだか、今後またスーパーカブ110プロが必要な生活が始まってしまわないか…

数日前から禁煙開始

数日前から禁煙を始めた。漫画版の「禁煙セラピー」と「頑張らずにスッパリやめられる禁煙」の二冊を熟読してから開始した。今回は禁煙外来を使わず、自力でのチャレンジ。「頑張らずに〜」の本によると「心の依存」「習慣依存」「身体の依存」の3つがある…

COMP 4.0 完全食にハマった

食事を準備するのが面倒になって、前から気になっていた COMP 4.0 完全食 にしてみた。結構、良い。メリットは大きい。 食事を準備する手間がはぶける すぐ食事がすむ 食器洗いが少なくてすむ 食材を買いに行く手間がはぶける カロリー計算がラク デメリット…