大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2019-01-01から1年間の記事一覧

盆栽の消毒、12月(下旬)はダニ太郎

盆栽の消毒、12月(下旬)はダニ太郎を使いました。今回は、盆栽ではなくプランターのバラにハダニのようなのが発生していたのでダニ太郎を使いました。 ◆ ◆ ◆ だんだんと気温も低くなってきています。寒さに弱いブーゲンビリアは外気温度が5℃を下回る日につ…

端整な越前文山の切立長方鉢

スッキリと端整なスタイルの盆器を譲ってもらいました。越前文山の切立長方鉢(きったて - ちょうほう)です。 福井県の越前焼に則って作陶 盆器大図鑑(上巻)によると、文山の本名は伊藤薫さん(福井県)。1973年に作陶を開始し、地元に伝わる越前焼に則っ…

盆栽クロマツの葉すかしがタイミング

盆栽教室に来ました。クロマツ(黒松)の「葉すかし」をおこないました。いまのような、12月にやるのがグッドタイミングなようで。 根上りのスタイルで腰高 先日入手したクロマツの盆栽。根上り(ねあがり)ふうな樹形をしています。それなので、腰が高い。…

花のカタチをした美芸外縁木瓜式鉢

木瓜式鉢(もっこしき)というのは、花のカタチだからそういう名前のようで。今回は、美芸(びげい)の外縁木瓜式鉢(そとえん - もっこしき)です。 木瓜式というのは花を表現 以前、大宮盆栽美術館で鑑賞していたら、木瓜式というタイプの盆器があるのを知…

美芸の外縁雲足長方鉢のドッシリ感

美芸(びげい)が好きです。盆器のカタチでは、雲足長方が一番好きです。外縁雲足長方鉢(そとえん - くもあし - ちょうほう)。 ふくよかな曲線が女性的で◎ なめらかで、ふくよかな曲線が女性的な感じがします。ことばの選び方がヘタですが、ドッシリとした…

山型落款が無い、鴻陽の均釉撫角長方鉢

常滑作家、鴻陽(こうよう)の盆器を譲ってもらいました。均釉撫角長方鉢(きんゆう・きんよう)。盆栽園の芙蓉園(ふようえん)を意味する山型の落款が無いタイプです。 盆器大図鑑にも記載されている 落款(らっかん)は「鴻陽造印」。盆器大図鑑(上巻)…

柴勝の外縁正方鉢に合うのは懸崖だろうか

常滑作家の柴勝(しばかつ)の外縁正方鉢を譲ってもらいました。松柏(しょうはく)の懸崖(けんがい)樹形に使ってみたいなと思う盆器です。 泥色鉢から釉色鉢まで幅広く 落款(らっかん)は「柴勝」。本名は柴田勝一さん。泥色鉢から釉色鉢まで幅広く作陶…

美芸の隅入雲足長方鉢があまりにも美しくて

常滑作家「美芸(びげい)」の隅入雲足長方鉢(くまいりくもあしちょうほう)を譲ってもらいました。これは工芸の極みじゃないかと思うほど最高の盆器です。 落款「美芸」の常滑作家さん 落款(らっかん)は「美芸」。常滑の作家です。本名は、平田涼美さん…

古さがある服部の黄釉長方鉢

常滑作家の「服部(はっとり)」の黄釉(おうゆう)長方鉢を譲(ゆず)ってもらいました。かなり古く、時代があります。 「古さ」か、それとも「汚い」か 古さがあり、使い込まれた色合いがあるこの盆器(鉢)。多くの人が(おそらく)「汚れた鉢だなあ」と…

盆栽の消毒、12月(上旬)はサンヨール

盆栽の消毒、12月(上旬)はサンヨールと展着剤(てんちゃくざい)のダインを使いました。 ◆ ◆ ◆ さいきん手に入れたクロマツ。葉が部分的に黄色へと変色しています。 ◆ ◆ ◆ なにかの病気か、害虫がいるのだろうか。二週間後に殺ダニ剤も使ってみようかと思…

盆栽ネジカンザクロの葉刈りで冬支度

ネジカンザクロが少し黃葉してきたので、葉刈りを行いました。葉刈りをした理由は、自然に落葉させてしまうと、棚の掃除がたいへんだからです。 葉が黄色くなり落葉も始まった ネジカンザクロの葉が黄色っぽくなってきました。数枚の葉はすでに落葉してしま…

服部の瑠璃釉帯縁反形楕円鉢

現代常滑(とこなめ)作家、服部の瑠璃釉帯縁反形楕円鉢です。 国際的な経歴を持つ作家 服部(はっとり)の本名は、服部知幸さん(昭和26年生まれ)。西ドイツ国立コブレンツ工科大学窯業科卒<盆器大図鑑(中巻), 近代出版, 2016より>。国際的な経歴です…

No.1222 喜久和の丸刃コブ切 小 175mm

割引率が高かったので買いました。「No.1222 喜久和の丸刃コブ切 小 175mm」。使用頻度が低いであろうことは想像できていたのですが、買ってしまいました。 たまたまのセールで四千円ほど この頃、「コブ切(きり)があればいいな」ぐらいに思って過ごしてい…

根岸産業の盆栽専用銅製ジョウロ

毎日使う「根岸産業の銅製ジョウロ(銅製 竿長如雨露 4号)」。盆栽専用のジョウロです。数千円で買えるものではないので、とても高級な製品です。それでも、ジョウロは盆栽道具として「毎日使うもの」なので使用頻度が高く、価値はあります。 ◆ ◆ ◆ いろい…

盆栽シンパクの整枝、いったん完了

盆栽教室に行ってきました。先日から取り掛かっているシンパク(真柏)の整枝を教えてもらいました。いったん、これでこのシンパクは完了です。 枝ぶりを整える=「整枝作業」 先日から針金かけをしているシンパク。ほとんどの枝に針金をかけることができま…

盆栽チョウジュバイ、ポロポロの葉を刈る

チョウジュバイ(長寿梅)の葉がポロポロ落ち始めてきました。それなので、ハサミで葉刈りをしました。棚が落葉で散らかるの避けるためです。 葉が黄色くなって落ち始めた チョウジュバイの葉が黄色くなり始めました。葉に触れると、ポロっと落ちるようにも…

千円以上の盆栽ピンセットが疲れず使いやすい

盆栽で使うピンセットを三つ持っています。最初に、値段の安いピンセットを購入。その後、追加で二種のピンセットを購入。使って疲れないのは「ピンセット(直)@諏訪田製作所」です。 まずは三つのピンセット紹介します ピンセットを三つ持っています。写…

盆栽黒松の針金はずすと食い込んでいた

一年ぶりぐらいにクロマツ(黒松)の針金をはずしました。食い込みあとが残っていました。最後に今回使用した道具の紹介をします。 針金かけの練習素材として使用 一年前ぐらいに、さいたま国際盆栽アカデミーのクラスで頂いたクロマツの寄植え(よせうえ)…

この夏と秋、水が原因で枯れた盆栽たち

ここ二ヶ月ぐらいで四つの盆栽を枯らしました。枯れた大きな原因は、水やりをしなかった日があった、ことかと思います。 先輩から頂いた盆栽を枯らしてしまった この夏と秋、四つの盆栽を枯らしました。その中に、盆栽の先輩から頂いた盆栽も含まれていたの…

盆栽カリンの枝をコブ切で(ない場合は彫刻刀を使う)

(すみません、切口やコブ切の写真はありません)盆栽教室にカリン(花梨)を持っていきました。太すぎる枝をコブ切(きり)で落としました。 上の画像が作業を終えたカリンです 「ビフォーアフター」のビフォーの方の写真がないので、なにが変わったのかわ…

盆栽の樹形構想ってなかなかできない

この頃、小さなシンパク(真柏)の手入れをしています。せっかくなので、大きいほうのシンパクの手入れにも着手しました。でも、「こうしたい!」という樹形構想を描けず、立ち往生しています。 グッドなポイントが見つけられない さいたま国際盆栽アカデミ…

#近代出版 盆栽のキンドル「真柏のすべて」は実例の宝庫

キンドル版「真柏のすべて」(近代出版)を読みました。実例がかなり豊富に記載されていてとても満足のいく本でした。 以前から気になっていたものの... 以前から気になっていた「真柏すべて」。最近、シンパクに取り掛かるようになったので、よいタイミング…

(!=盆栽)ショッピングカートはなぜ普及しないのか

(盆栽とは関係のない内容です)スーパーマーケットでの買い物の際にはショッピングカートを使っています。スーパーマーケットに行くと、ショッピングカートを使っている人を見かけることが少ないです。便利なのに、なぜ普及しないのだろうか。 持ち帰るとき…

盆栽の消毒、11月(上旬)はGFオルトランC

盆栽の消毒、11月(上旬)はGFオルトランCを使いました。本当は、別の消毒剤を使用したかったのですが、農薬の原液を水で薄めて製造するのが面倒で...。GFオルトランCはスプレー式なので、そのまますぐ使えます。 先輩から聞いたサンヨールの話 そういえば、…

(!=盆栽)自炊派が調理家電「 #ホットクック 」を購入

ついに買ってしまいました。高額調理家電の「ホットクック」。旧製品とあまり値段が変わらなかったので、最新型を選びました。 プライムセールのタイミングで買うと良いかも 高額な商品のため、Amazonのプライムセールとかのタイミングで買うといいかもしれ…

あまり使う機会がない盆栽道具は小さい又枝切

盆栽道具のいくつかを台に並べてみました。たまたま取り出した6つの盆栽道具について書きたいと思います。 六つの盆栽道具並べてみました やっとこ@大宮盆栽美術館(喜久和) 曲がったラジオペンチ ピンセット(直)@諏訪田製作所 新型針金切 小 No.8@昌…

盆栽シンパクに針金をかけるも集中が切れる

盆栽教室に来ました。シンパク(真柏)に針金をかけましたが、時間と集中力が足りず、完了することはできませんでした。 「よーし、全部の枝に針金をかけるぞ」 とりあえず、針金を枝にかけていきます。できるだけ、細かい枝にも針金をかけるつもりです。不…

盆栽教室でシンパクを思いっきり曲げてもらう

盆栽教室に来ました。シンパク(真柏)にかけてある針金が食い込んでいたのではずそうと思って持ってきました。ただ、最終的にその日、思いっきりシンパクを先生に曲げてもらいました。盆器は、千交苑(せんこうえん)の紫泥雲足外縁長方鉢(しでい-くもあし…

秋の大宮盆栽村をめぐる

盆栽村に行ってきました。2019年11月4日まで「秋の盆栽村めぐり」というイベントがおこなわれています。盆栽園などがいつもと少し異なった顔を見せてくれていました。 なんだかいつもと違う藤樹園の門前 藤樹園では門前に盆栽が飾られていました。ピラカンサ…

盆栽鋏で有名なSuwadaのハサミを購入

盆栽鋏(はさみ)で有名なSuwada(諏訪田製作所)。Suwadaといえば、わたしはピンセットを愛用しています。この秋、あらたにSuwadaのハサミを購入しました。 輝くSuwadaのロゴマーク Suwadaのハサミは新潟の燕三条というところで作っているようです。燕三条…