大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病気なのか?バラの葉が茶色に変色する状態を講師に聞きました

市が開催する「バラの手入れ講習会」に参加してきました。バラの剪定、病害虫、植え替えなど多くを学びました。 茶色に変色した葉っぱを講師にみてもらいました 講習会終了後、講師に質問をしました。というのも、自宅のバラ(ピエール・ドゥ・ロンサール)…

真柏の葉が茶色くなる状態について

家で培養している真柏(しんぱく)の葉が茶色っぽくなっているので、心配していました。「水やりが不足しているのだろうか?(しかし、冬だから二日に一度でいいはず・・・)」「肥料を与えていないからか?(しかし、冬季は施肥は不要のはず・・・)」。 盆…

大宮盆栽美術館の野梅が咲く

大宮盆栽美術館に行ってきました。野梅(やばい)の花が咲いていました。一月の、この寒い時期に、小さく可愛らしく咲く花を見ると、なにか気持ちがこみ上がります。季節を感じることができる、この土地で暮らすことができて、心がとても豊かになります。

盆栽の消毒、1月はダニ太郎

盆栽の消毒、今月はダニ太郎を使いました。一緒に写真に写っているのは、ダインという展着剤(散布液を虫や葉につきやすくする作用を持つ液体)です。ダニ太郎は、一年間で1〜2回までしか使えません。それなので、買ったはいいものの、全て使い切ることはで…

【雑記】iPad から盆栽記事を投稿する

久しぶりの投稿です。最近、タブレットを使う機会が多いので、ブログもタブレットを使って可能かどうかやっています。 一ヶ月ぶりに投稿を再開 一ヶ月ほど、ブログ更新をストップしていました。これから徐々にブログ記事の更新を始めていきたいと思っていま…