大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽を持ち運ぶのに便利なカゴ

盆栽教室に通うようになって、盆栽を持ち運ぶようになりました。鉢を両手で持って運んでいたのですが、先月からカゴ(=写真)を使うようになって便利だったので紹介します。 両手を使って鉢を持つと不便 盆栽を持ち運ぶようになって、両手で鉢を持ったり、…

盆栽シンパクを千交苑の鉢に植え替える

先日、頂いたシンパク(真柏)を千交苑の紫泥雲足外縁長方鉢に植え替えました。盆栽教室の先生にも指摘されましたが、千交苑の鉢が大きいので、シンパクが小さく見えてしまいます。 培養を目的とした駄温鉢のママでもよかったのですが、せっかく所有している…

剪定などで雑木盆栽の枝が増えるしくみ

剪定(せんてい)や芽摘みで枝の数を増やすことができます。これまで本を読んできて、そのしくみはなんとなく頭のどこかにありました。今回、どういったしくみなのかを図に描いてみました(間違っていたらスミマセン!)。 剪定や芽摘みで刺激を与える 樹の…

ノズル付きで便利な霧吹きを購入

三年前に買った霧吹きが壊れたので、新しいのを買いました。長いノズルが付いているので、葉裏に吹きかけるのに便利です。 古い霧吹きは三年が寿命でした 握力でプシュプシュとやる霧吹きは、盆栽にではなく、室内の観葉植物のために使っていました。先日、…

ケヤキの芽摘みと植え替え

盆栽教室の先輩の助言で、ケヤキの芽摘みを行いました。そして、葉を小さくするのを目的に、小さな鉢に植え替えをしました。 ◆ ◆ まだまだ、「なぜやるのか?」「しくみはどうなっているのか?」がわからないままです。ですが、とりあえず、やってみました。…

盆栽エノキの芽摘みと双幹について

エノキ(榎)の芽摘みを行いました。芽摘みによって、枝数を増やすのが目的です。また、双幹スタイルをより良くするために、どのようなカタチにしたらいいのかを盆栽教室で習いました。写真はエノキの若葉です。 気温の上昇で若葉がモサモサ どんどん気温が…

(未訂正記事)盆栽アカマツの芽切り / 芽かき / 葉透かし

アカマツ(赤松)の芽切りを行いました。以前、盆栽アカデミーで学んだときの資料を参考に、芽切りなどについて振り返ってみます。写真は、大宮盆栽美術館で購入したハサミです。「盆美」とマークが付いています。 芽摘みをするべきところを、勘違いして芽切…

若葉でモッサモサの盆栽カリン

若葉でモッサモサのカリン(花梨)です。日に日に、葉が増えて大きくなっています。このカリンも、5月下旬(入梅の頃)に葉刈りする予定です。生長がいちじるしい芽(徒長枝か?)もあります。伸びすぎている芽は、葉刈りの頃に切り戻せばいいのだろうか...。

盆栽シンパクの針金かけ

先日頂いたシンパク(真柏)に針金かけを行いました。しょうじき、まだ樹形構想というのができません。盆栽教室の先生から指導を受けて作業を進めていきました。 まずやること「ブラシで掃除」 ふとしたきっかけで、頂いたシンパク。正面を決めるとか、剪定…

新芽が吹いたネジカンザクロ

先日、ネジカンザクロを植え替えました。新芽が吹くも、ほかの盆樹より遅いように思えます。 芽の動きが遅いような気がする すでに新芽が吹いている状態でしたので、4月中旬にネジカンザクロの植え替えを行いました。ほかの盆樹は若葉がボーボーとしげってい…

盆栽エノキの若葉がしげる

盆栽のエノキ(榎)の若葉がたくさん出てきました。写真は4月中旬に撮影したものです。 植物といえども、あっという間に変化 雑木(ぞうき)盆栽のエノキの若葉がしげっています。ついこの前まで、落葉樹らしく葉っぱのない状態だったのに。変わるときにはあ…

バラ咲く季節がもうすぐそこに

バラ(ピエールドゥロンサール)を観察してみると、たくさんの蕾(つぼみ)ができていました。バラが咲き誇る季節がすぐそこにきているようです。

シンパクの盆栽、正面はどこかな?

ふとしたきっかけで、シンパク(真柏)の盆栽を頂きました。駄温鉢のシンパク。ちかいうちに常滑(とこなめ)の泥物(でいもの)の鉢に植え替えようと思っています。それにしても、正面(しょうめん)はどこにしたらいいのだろうか。 写真から正面候補を考え…

アカマツの新芽を観察(芽切りは先送り)

アカマツ(赤松)の新芽である「ミドリ/ローソク芽」が出てきました。芽切りをしようと思いましたが、参考書をざっと読むと、まだ適期ではないようなので、撮影だけをして棚に返しました。 新芽をチョッキンするのが「芽切り」 アカマツの新芽が発生していま…

盆栽の消毒、4月はスミソン乳剤

盆栽の消毒、4月はスミソン乳剤と展着剤のダインを使用しました。スミソン乳剤を使うのは初めてで、キャップを開封したときの刺激臭がスゴイ!そのにおいから、殺虫力はとても強いと感じました。 ◆ ◆ スミソン乳剤は、スミチオンとマラソンの混合殺虫剤なの…

(!=盆栽)ESDDI の外部ストロボを買ってみて

外部ストロボを Amazon で購入しました。ESDDI というメーカーの製品です。価格は七千円ほどで純正(数万円)に比べてかなりお買い得な商品でした。 数冊のストロボの本を読むもよくわからず ストロボの使い方はさっぱりわかりません。先日、図書館で数冊の…

(!=盆栽)EOS KISS M とマクロレンズ EF-M28mm

先日、カメラとレンズを手に入れました。カメラは EOS KISS M、レンズはマクロレンズ EF-M28mm です。 カメラの条件「安い」「小さい」 カメラ本体は、「価格が安い」「小さい」「ミラーレス」「キヤノン」という条件で探すと、ちょうど EOS KISS M がその条…

(!=盆栽)盆栽撮影の機材(EOS KISS M など)を購入しました

盆栽の写真をキレイに撮りたい!という気持ちからカメラとレンズ、ストロボ、そして三脚を購入することにしました。 カメラは二割引きの EOS KISS M カメラは「EOS KISS M」 という入門者向けのミラーレス一眼カメラ。たまたま、二割引きぐらいで販売されて…

(盆栽以外の記事)事業用を取得すれば就職できるかどうか

久しぶりのホームページの更新です。ウェブからこのサイトに質問があったので、回答します。質問をしてくださった方、ありがとうございます。写真は、カナダのフライトスクール見学中で撮影した機体です。セスナに比べてハイテクなやつです。 免許を取得して…