大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の盆栽作業、モチベ上がらず

7月。盆栽の手入れ、なんとなくやることがなくなった感じがします。写真は、まだ剪定(せんてい)をしていないエノキです。 なんだかやる気が出ない 7月になってから、どうにも盆栽へのモチベーションがあがりません。どの盆栽も特に手入れをする必要がなさ…

肥料の与えすぎで盆栽は徒長する(のかも)

いつの間にか、芽が伸びてしまってボサボサのネジカンザクロの剪定(せんてい)をしました。やたら、生長旺盛(おうせい)なのは肥料を与えすぎが原因なのかと疑っています。 ぴょんぴょん伸びる芽は肥培が原因? よく盆栽の本で、入梅から夏の終わりごろま…

盆栽の消毒、7月(中旬)はダニダウン水和剤

久しぶりに葉水(はみず)を噴霧器(ふんむき)でパーっとやっていたら、バラの葉に蜘蛛(くも)の巣のような糸状なものがありました。おそらく、ハダニが発生しています。それなので、ハダニに有効なダニダウン水和剤を使いました。 湿度が高いから葉水は不…

(!=盆栽)紙の本「習慣の力」を買う

盆栽と関係しない記事の場合、「盆栽以外の記事」というタイトルをこれまで付けていました。ですが、今回からタイトルの文字数を減らすために「(!=盆栽)」という記号に置き換えることにしました。「!=」は "not equal(≠)" を表わします。This Kiji(記事…

盆栽鉢からの用土流出を防ぐミズゴケ

水やりをするたびに、用土が盆栽鉢から流出しそうになるのが気になっていました。いくつかの盆栽鉢にはコケを敷いているのですが、コケ不足のため、ミズゴケ(水苔)を使うことにしました。 やはり品質高い「アオキブレンド」 用土は「アオキブレンド」を使…

盆栽チョウジュバイの剪定と足元のコケ落とし

5月ぐらいに剪定(せんてい)や葉刈りをしていたチョウジュバイ(長寿梅)。あっという間に、芽が伸びてしまっています。盆栽教室に持っていって剪定などをしてきました。 葉の先端が黄色くなったら葉刈り 盆栽教室では「葉刈り」作業をしようと思っていまし…

盆栽シンパクに杉葉が出現した

盆栽シンパク(真柏)をじーっと見ていたら、杉葉(すぎは・すぎっぱ)がありました。杉葉が出てしまったら、もう放置しておくしかないようです。 葉の先端がトゲトゲしくなる状態 なんとなく、じーっとシンパクを観察していたら、葉の先端がトゲトゲになっ…

盆栽モミジにチューブで針金かけ

盆栽教室に行ってきました。持っていった盆栽は、モミジ(=写真左)とカリンです。水槽(すいそう)などで使われる透明のチューブを利用した針金かけの方法を教えてもらいました。 幹肌への食い込みを予防するのが目的 若いモミジへの針金かけは、気をつけ…

盆栽カリンの葉切りでサッパリ

盆栽カリンの葉切り(はぎり)を行いました。サッパリして、樹の内部の方にも日光や風が当たるようになるので、改善環境になることが期待できます。 葉切りとは、葉の一部をハサミで切り落とすことです。枝数を増やしたい場合には「葉刈り(はがり)」を。枝…

盆栽鋏と精神を手入れで整える

盆栽道具のハサミ類をお手入れしました。クリーナーで汚れを浮かせて、ティッシュペーパーで拭き取り。その後は椿油を薄く塗っておきました。 「先送り」した作業をきょうこそやる 久しぶりに自宅で盆栽作業をしました。いつも、「やろうやろう」と思ってい…

先が曲がったラジオペンチを盆栽作業に

しばらく前に、盆栽教室の先輩が持っていた「先が曲がったラジオペンチ」。先輩から「これイイよ!」と勧められて欲しくなっていました。 家にあった先曲がりのラジオペンチ けれど、しばらくの間「買おう」ということを忘れていました。ある日、別の用事で…

盆栽の消毒、7月(上旬)はベニカXファインスプレー

盆栽の消毒、7月第一回は、ベニカXファインスプレーを使用しました。本当は、別の薬品を使おうと思いましたが、希釈(水で薄めること)するのが面倒に感じてきて、このスプレーを使いました。このスプレーを散布しているとバラにハダニが発生しているのを発…

(!=盆栽)勝間和代「やせる!」を読んで、電気圧力鍋を購入 #時短なべ @kazuyo_k

先日、勝間和代の「やせる!」がアマゾンで300円だったので、購入して読んでみました。全部読んでみて、特に調理器具についての説明が良かったです。 読みやすい勝間和代の「やせる!」 Kindle価格が300円の「やせる!」。結構読みやすくて、新しい情報が入…