大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(!=盆栽)Kindle本の値下げサイトを作るのに失敗

(盆栽とは関係のない記事です)Python のクローリングとスクレイピングで Kindle本の情報を掲載するサイトを作成しようとしましたが、失敗しました。 価格が結構変動する Kindle本 ちょくちょく、Amazon の Wishlist に入れてある Kindle本の価格をチェック…

(!=盆栽)iPad で Jupyter Notebook が使えるアプリ「Carnets」

(盆栽とは関係のない記事です)macOSの、Jupyter Notebook(以下JN) で Python というプログラミングをすこしやっていました。そんななかで、iPadOS アプリ「Carnets」を発見して驚いたという内容です。 Google が提供する Colaboratory ちょっと、JN での…

(!=盆栽)ModuleNotFoundError: No module named 'cssselect’ について

(盆栽とは関係のない記事です)Jupyter Notebook で ModuleNotFoundError: と注意されました。どうやって使えるようにしたかを記録しておきます。 モジュールがないと注意される Jupyter Notebook でモジュールが見つからないと注意されました。ターミナル…

(!=盆栽)サプリに「わかもと」と「エゾウコギ」

(盆栽とは関係のない記事です)サプリメントを二種類飲んでいます。「強力わかもと」と「エゾウコギ」です。 とにかくやたら体が疲れやすい やたら体が疲れやすい。もしかしたら、食品を摂取しても、体が食品の栄養を吸収していないのではと思い始めました…

盆栽エノキとチョウジュバイの剪定

盆栽教室でエノキ(榎)とチョウジュバイ(長寿梅)の剪定をしてきました。いつもと同じですが、浅い内容の記事です。 季節の変わり目を迎えて だんだん涼しくなってきています。藤樹園で咲いていたノウゼンカズラの花は見当たりません。季節の変わり目か。 …

盆栽教室でネジカンザクロの剪定

盆栽教室に行ってきました。教室の門前にあるオレンジの花は「ノウゼンカズラ」というそうです。鮮やかな色で、夏らしくていいですね。 伸び放題のネジカンザクロ 今回、持ってきたのはボサボサになった「ネジカンザクロ」です。なにも手入れをしていないか…