大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽ネジカンザクロの葉を落とす

ネジカンザクロの葉が黄色くなってきました。毎年、葉の元気が無いことと、色がそんなにきれいではないのでハサミで葉っぱを落としました。またブラシを使って幹の掃除をおこないました。 葉が部分部分に黄色くなっているぞ 葉が部分部分、黄色くなっている…

小品盆栽用に喜久和の丸刃又枝切(小) No.1212

小品盆栽をこれからメインにやっていこうと思いまして。喜久和(きくわ)の丸刃又枝切(小)165mm No.1212 を購入しました。 秋雅展をきっかけに小品盆栽への熱が高まる 先日、上野で開催された小品盆栽の展示会、秋雅展(しゅうがてん)。わたしは行けなか…

11月だからクロマツ盆栽の古葉取り

11月は松柏(しょうはく)の古葉取りの適期ということでやってみました。古葉取りによって、通風が良くなるのがメリットだそうです。 盆栽の入門書を読んでいたら これまで手入れをしなかったクロマツ(黒松)。キンドル「入門 小さな樹の盆栽」(「盆栽世界…

盆栽の消毒、11月はマシン油乳剤とハッパ乳剤

盆栽の消毒、11月はマシン油乳剤とハッパ乳剤を使用しました。展着剤としてダインも一緒に。 次々と使用期限切れが近づく そろそろ、わたしが購入した農薬が使用期限切れになりつつあります。ハッパ乳剤は今年中(2020年)に使用期限切れになります。 使用期…

盆栽チョウジュバイを枯らした犯人は苔か

チョウジュバイ(長寿梅)、やっぱり枯れていました。何が原因なのかわからないのですが、犯人は「苔(こけ)」だとにらんでいます。 枝に弾力があったように感じていたが 以前、このブログで「チョウジュバイが半分枯れた」という記事がありました。その時…

盆栽アカデミーシンパクは杉葉の見本に@シリーズ「現状」

盆栽アカデミー中級コースの教材だったシンパク(真柏)。もはや、流れも見えないボサボサに変容してしまいました。葉っぱのトゲトゲ(杉葉)は全開状態です。 盆栽教室で針金かけなどをして さいたま国際盆栽アカデミー中級コースの教材だったシンパク。そ…

相変わらずな寄せ植え盆栽クロマツ@シリーズ「現状」

寄せ植えのクロマツ(黒松)、これもまた植え替えすらしていない状態です。 まだ植え替え作業すらしていない さいたま国際盆栽アカデミーで頂いた、クロマツの寄せ植え。これも手入れをせずに培養していました。(恥ずかしながら)植え替えすらしていません…

枝がゴツくなりやすい盆栽カリン@シリーズ「現状」

カリン(花梨)もほとんど放置のママでした。葉がたくさん茂っています。 立ち枝の太いやつが発生して 忌み枝(いみえだ)の立ち枝(たちえだ)のゴツいのが発生していました。剪定をしたあと、傷口が大きいのでカットパスターを塗(ぬ)っておきました。 細…

針金のあとが消えないモミジ盆栽@シリーズ「現状」

イロハモミジだったのか、ヤマモミジだったのか、もはやわからなくなりました。(簡略して)モミジと呼ぶことにします。三年生、四年生ぐらいの実生苗が四つあります。 針金を作って模様を作ったぞ 針金を使って曲げた模様(もよう)を作ったモミジ。あまり…