大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(!=盆栽)Android と mac でオーディオブック作成の手順

(盆栽とは関係のない内容です)アンドロイドタブレットと macOS を使ってオーディオブックを作成(自炊)する具体的な手順をまとめてみました。以前も似たような記事を書いてありますので、このブログのカテゴリ「Audiobook自炊」もよろしければごらんいた…

(!=盆栽)Affinity Photo で画像の傾きを補正する方法

(盆栽とは関係のない内容です)macOS をモハベからカタリナに変えました。それによって、これまで使用していた写真編集ソフトが動かなくなりました。そのため「Affinity Photo」という写真編集ソフトを購入して使うことにしました。(新しい機能でもないの…

盆栽シンパクは相変わらず元気

シンパク(真柏)は相変わらず、元気です。針金はまだかけたままの状態です。じゃっかん針金が食い込みはじめているので、来月あたりにはずそうか。鉢は常滑焼(とこなめやき)の千交苑です。 テンション強めの針金かけ (これまでの経緯)盆栽教室の先輩か…

植え替えを逃した盆栽カリン

盆栽のカリン(花梨)です。春に、養生鉢(ようじょうばち)から常滑焼(とこなめやき)の鉢に植え替えをしようと思っていたのですが、できませんでした。 たくさん芽が出てきています カリンも元気で、たくさん芽が出てきています。芽摘みをしないと、いつ…

元気いっぱい盆栽ネジカンザクロ

盆栽ネジカンザクロは元気いっぱいです。葉がたくさん発生しています。肥料がよく効いているのだろうか。もともとの樹の生命力が強いのだろうか。この盆栽は、盆栽アカデミー(初級)の教材でした。 芽がどんどん出てくるよ 葉がたくさんしげっています。芽…

盆栽チョウジュバイが枯れそうでヤバイ

チョウジュバイ(長寿梅)の盆栽がヤバイ。枯れたかもしれない。五月なのに、ほとんど芽がでていません。鉢は常滑焼の「燿山(ようざん)」です。 針金のストレスを取り外す どうしてか、まったく芽がでない状態になってしまいました。昨年からかけていた針…

小さなハサミで盆栽の芽摘みをする

大宮盆栽美術館で購入した盆栽道具セットに入っていた小さなハサミ。これまで未使用でしたが、使ってみました。まだよくわからない芽摘み(めつみ)をおこないました。 五月は芽摘み・葉刈りの適期 五月は芽摘み、葉刈り(はがり)のシーズン、らしいようで…

盆栽の消毒、5月はGFオルトランC

盆栽の消毒、5月はGFオルトランCを使いました。スプレー式なので、希釈(水などで薄めること)が不要で楽です。 広い殺虫殺菌への効果を期待 盆栽の消毒をさっと処理したくて、殺虫殺菌剤のGFオルトランCを使いました。この薬剤は、オルトラン、スミチオン、…

(!=盆栽)Echo Flex で音姫ライクを作るレシピ

すみません、盆栽とは関係のない内容です。家のトイレにノイズを発生させるアイテムを設置しました。このような、トイレでノイズを発生させる装置の正式版(商品)を「音姫」というようです。Amazon Echo Flex とモーションセンサーを使って音姫の「ような」…