大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽の消毒、1月はベニカXファインスプレー

今月の中旬頃に、ベニカXファインスプレーで盆栽の消毒をしました。なんだかバタバタとした日々を送っています。こんなときは、消毒液の希釈が不要で、さっと盆栽を消毒できるスプレー式は助かります。 ◇ ◇ ◇ (ところで)どうも、毎日の生活がうまくいかな…

(!=盆栽)黒磁撫角切立長方は盆器だろうか

<概要> ヘルシオで使う耐熱容器を買いました。取っ手がついているので、調理用耐熱容器だとわかるのですが、なんとか盆栽鉢(盆器)と関連付けようと記事にしてみました。あくまで耐熱容器であり、盆器ではありません。 グラタンを作るために容器を探す 家…

盆栽の先輩から箒作りのケヤキを頂きました

<概要> 昨年の暮れに盆栽教室の先輩から箒作り(ほうきづくり)のケヤキを頂きました。この頃、先輩方から盆栽の素材などを頂くことが多くて恐縮しております。きちんと育てねば。 もらってばかりで恐縮です 先日、盆栽教室で先輩のKさんからケヤキを頂き…

大宮盆栽美術館で売っている小さなハサミは「金切鋏」

<概要> 2018年ごろに大宮盆栽美術館で「盆栽5点セット」を購入しました。やっとこやピンセットが入ったセットです。その中にある、小さなハサミの用途がこれまでわかりませんでした。最近になって、その小さなハサミが「金切鋏」という針金切のような仕事…