島を作る@コードを学ぼう2
変数や関数の名前を付けるのがヘタクソだと思い続けています。Playgrounds が一通り終わったら、コードについての本を読みたいと思います。

プリンシプル オブ プログラミング 3年目までに身につけたい 一生役立つ101の原理原則
- 作者: 上田勲
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2017/04/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
- 作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2012/06/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 68人 クリック: 1,802回
- この商品を含むブログ (138件) を見る
// 島を作る@コードを学ぼう2 let allCoordinates = world.allPossibleCoordinates // Create two empty arrays of type [Coordinate]. // (訳:二つの「からっぽ」の配列を作りなさい var islandArray: [Coordinate] = [] var seaArray: [Coordinate] = [] // 中心の座標が(6,6)なので、そことその周辺の // 座標情報をislandArrayにアペンド(追加)する // 4 < coodinate.column < 8, かつ、 4 < cocoodinate.row <8 の範囲 // それ以外の座標は「海」として seaArray にアペンドする for coordinate in allCoordinates { if coordinate.column < 8 && coordinate.column > 4 && coordinate.row < 8 && coordinate.row > 4{ // Append to island array. islandArray.append(coordinate) } else { // Append to sea array. seaArray.append(coordinate) } } // For your island array, place blocks. for coordinate in islandArray { world.place(Block(), at: coordinate) } // For your sea array, place water. for coordinate in seaArray { world.removeAllBlocks(at: coordinate) world.place(Water(), at: coordinate) }