大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

肥料のバイオゴールドオリジナルを購入しました

f:id:n_pilot:20180526152732j:plain
肥料のバイオゴールドオリジナルを購入しました。Amazonでは(送料のこともあるだろうけど)定価の倍の価格でした。それなので、近くのホームセンターに「バイオゴールドオリジナル」を探しに行きましたが、販売されてない。店員さんに聞いてみると、「こちらで扱っている業者さんの商品だったら取り寄せできるけど(バイオゴールドは取り寄せられない)」といった返事でした。

Amazonで倍の価格で購入するのも嫌だったので、さらにネットで調べてみると、「東急ハンズ」が取り扱っていることがわかりました。価格は定価ほど。店頭受取だと、送料は当然かからないので、店頭受取を申し込みました。

数日後に、ハンズから「取り寄せ完了」というメールが届き、900g を 1080円(税込み)で購入することができました。

早速、盆栽教室で教わったように肥料(バイオゴールドオリジナル)を「お茶パック」に詰めて、施肥。今回与えたぶんは二ヶ月持つとのこと。それなので、次回は7月末に再度施肥。施肥は10月下旬まで続けます(参考:「五葉松の育て方」(月刊「近代盆栽」増刊号))。
f:id:n_pilot:20180526152758j:plain

五葉松の育て方 樹種別シリーズ1

五葉松の育て方 樹種別シリーズ1