大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

ビルケンシュトック(フットプリンツ)の革靴をクリーニングしました

f:id:n_pilot:20180619125656j:plain
革靴のビルケンシュトック(フットプリンツ)を靴専門店のクリーニングに出してきました。クリーニングに三千数百円かかりましたが、靴がきれいになることで気持ちもよくなりました。

ネット専門店では料金六千円!

もともと、そんなに汚れてはいませんでしたが、気持ちを切り替えるためにクリーニングに出しました。インターネットで近所の靴メンテンス店を調べて、アクセスが良く、料金が良心的な店を選びました。靴クリーニングのネット専門店もありましたが、見積もると6,000円ぐらいかかったのでやめました。

仕上がりまで「三週間」かかる

ネットで調べたリアル店舗に直接行って、靴を持っていたら思っていたような料金(3,300円前後だったかな)でしたので、依頼しました。店の方に、仕上がりまで2,3週間かかると言われ驚きました。せめて、1週間で仕上がってほしいものです。

見た目の変化は特に見当たらず

依頼して、2週間後あたりの先日、電話がかかり「出来上がった」との連絡が。もともと、きれいな靴だったのであまりきれいになった感じはしないのですが、多少の汗などをとってもらえたのでしょう。そういう意味で、気持ちがいいです。

▼「コロン」としたフォルムが素敵なビルケンシュトック
f:id:n_pilot:20180619132818j:plain