大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

はてなブログでスター贈呈や読者登録をする理由

f:id:n_pilot:20180702155101p:plain
hide のモッキンバードを Procreate でトレースしてみました。トレースは適度な負荷があって趣味として良いこと。また、このブログへの反応を受けることが楽しいこと。最後に、こちらからギブ・アンド・テイクのギブを積極的にやっていこう、そういった事が書いてあります。はてなブログでスター贈呈などをする理由は、「してもらって嬉しかったから、私からやろう」と思ったからです。

適度な負荷が楽しい時間になる!

iPad の Procreate でトレースを行うときはある程度真剣になっています。書き損じても「元に戻す」ことができるので、そんなに緊張することはしないのですが。ある程度の「負荷」みたいなものを感じるぐらいなので、経過も結果も楽しいです。

負荷が強すぎるとグッタリ疲れる

先日、盆栽教室で「針金(はりがね)かけ」のレッスンを受講しました。はじめての針金かけなので、難しくて。今回のレッスンのポイントである、「かける針金の傾き加減を45度にすること」と、「針金と針金のあいだの距離(ピッチ)を保つこと」がなかなかうまくいきません。先生に教わりながら、60分程度集中を高めて取り組みました。結果、どっと疲れてしまいました。負荷が強すぎたのでしょう。

塗り絵とかトレースが負荷少ない

やったことはないのですが、塗り絵が流行っているようでアプリも充実しているとか。私がやっているトレースも、塗り絵と似たようなものだと思います。もしかしたら塗り絵よりも簡単なのかもしれません。

記事への反応を嬉しいと感じます

人と話すこと、何かを書くこと、絵を描くこと。そういった表出(アウトプット)を行うことは、気持ちのいいことだなとブログを書くようになって気が付いたことです。特に発見だったのは、表出を行ったことで、相手から反応が返ってくることがとても楽しいこと。この「はてなブログ」で読者からスターをもらえたり、読者登録をしてもらえたりということが嬉しいです。

与える(GIVE)ことで豊かになる

私も積極的に楽しいブログに「スター」を贈ったり、読者登録をさせてもらったりしています。好きな歌詞で下のようなものがあります。その歌詞にとても影響されました。こちらから、GIVE するように、できるようにしておきたいと心がけています。

豊かだから与えるのではない
与えるから豊かになる
(森川りう)

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200