大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

所属していた研究室名が「数理物理学研究室」だったと、いまさら気付いて冷や汗

f:id:n_pilot:20180725210401j:plain
母校のロゴ(校章)をトレースしたいなと思い、母校のホームページを見ていたら、いつの間に所属していた研究室のページにたどりつきました。その研究室名が「数理物理学研究室」であったことを、いまさらながら気付きました。

所属していた研究室のページを発見

母校のロゴはどんなものだったかと調べるために、ホームページを見てたら、所属していた学部へのリンクがありました。それに従ってページを進めていくと、いつの間に所属していた研究室のページにたどりつきました。

いまさら知った「数理物理学」の名

担当教官の名前があって懐かしい気持ちになり、ページを見てみると私の卒業研究のテーマ名も記載されていました。よーくページを読んでみると、研究室の名前も記載されてあり、「数理物理学研究室」とありました。◯◯(担当教官)先生の研究室、ぐらいにしか思っていなかったので、このような立派な名前があることに驚きました。

偏微分」すらできない落ちこぼれ

一年生で、最初に学ぶ「偏微分(へんびぶん)方程式」でズッコケて、以来数学が苦手なままでした。数学ができないと、物理の学習も難しくなります。それなので、授業に追いつけず、いつもテストではなんとか及第点(きゅうだいてん)をとれるかどうかのスレスレでした。

「数理」を選択したことに冷や汗!

そんな、数学の苦手な私が選んだ研究室が「数理物理学研究室」だったとは驚きです。いまさらながら、冷や汗をかきました。卒業できず中退になっていたらどうなっていたんだろう、と。下の写真は、研究室のフロアから外を眺められる風景です。右手を進むと、北食堂。左手に向かうと中央食堂にたどりつきます。
f:id:n_pilot:20180725203453j:plain
Photoshopで漫画のような集中線を描く方法|フォトショップの参考書 [sitebook]