大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

「 #福本伸行 人生を逆転する名言集」「名言集2」を読んで、ニュートンが退屈しない理由を知る

f:id:n_pilot:20180728160108j:plain

ニュートンとかガリレオ
たいくつなんてしないさ・・・
あいつら引力なんていう
目に見えないものまで見えて・・・
この大地が高速でまわっていることにさえ
気がついてしまう・・・
沢田(「天 天和通りの快男児」)

マンガの「カイジ」の作者である福本伸行の名言が熱い。10年近く前に買った、二冊の本を取り出してざらっと目を通しました。「福本伸行 人生を逆転する名言集」「名言集2」(福本 伸行、 橋富 政彦)。その中でニュートンらに言及した名言があり、冒頭に引用しました。

天才のモノの見方は「自由」

天才のモノの見方がチラッとわかるような文章にハッとさせられます。私はニュートンガリレオ、そしてスティーブ・ジョブズになることはできません。それでも、彼らのように、日常生活の中に居ても、常識的に「こうだから、こう」といった既成概念にとらわれることないように、自由な視点を持っていたいです。

思考停止もOK。だけど・・・

思考停止も、オーケーです。ですが、できる限りの自由な視点を持つほうが「退屈しない=活気がある」生活を送ることができるかもしれません。

損得よりも大事なことがある

忙しい毎日のなかでは、疑問を抱くより常識にそった生き方がラクで合理的だとは思います。それでも、自分で考えて判断して行動するという方法が、たとえ損をすることがあったとしても、結果的には「納得できる」生き方をしたと思えるのではないかと、考えています。
f:id:n_pilot:20180728160812j:plain

人生を逆転する名言集

人生を逆転する名言集

福本伸行 人生を逆転する名言集 2

福本伸行 人生を逆転する名言集 2