大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

【未解決】オムロン血圧計 HEM-7600T のエラー4 を回避する方法

f:id:n_pilot:20180809192627j:plain
オムロンの血圧計「HEM-7600T」を使用しています。ときどき、エラー4 が発生してしまいます。回避するための方法として、鼻から空気を吸って口から吐くという深呼吸ぐらいありません。このブログ記事でエラー4 の解決策は紹介されていません。

せっかくの測定が、エラーでは困る

エラー4 では、次のようなメッセージがあらわれます。

測定中に腕や体を動かしたり会話をしたりしないでください

会話はしていない、部屋は静かな状態でもあらわれます。せっかく、測定したのにこの結果では残念です。

基本は「会話しない」「動かない」

どのような原理で、エラー4 が発生するのかはわかりません。回避するための基本的な方法として、エラーメッセージが伝えてくれているように、「腕や体を動かさない」「会話をしない」ことが大事かもしれません。

深呼吸と両足を床に接地するを意識

それらを守っても、エラー4 が発生する場合は、鼻から息をゆっくり吸って、口から吐き出す深呼吸をしてリラックスすること。それと、きちんと両足が床に接地していることを意識することで改善する可能性があります。どうすれば、必ずエラー4 を回避できるかはわかりません。

Photoshopで漫画のような集中線を描く方法|フォトショップの参考書 [sitebook]