大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

アプリ Day One Plus への課金 6,000円は価値のある支払いだと思いたい

f:id:n_pilot:20181007150852p:plain
以前ブログにも書きましたが、日記アプリ「Day One」に課金 6,000円を行いました。それにより、Plus という macOS, iOSバイスから読み書きできるモードにすることができました。6,000円を支払ってしまったことを失敗だと思いましたが、しばらくすると「良かった」と思えるようになりました。

よくわからない課金システム

新しくなった Day One の料金体制がわからないまま、Classic(旧バージョン)から課金によるアップグレードを行いました。それによって、Plus というモードになりました。これにより、macOS, iOSバイス全てから、Day One を更新、閲覧できるようになりました。課金は 6,000円でした。

「過去のこの日」機能に感動

6,000円を支払ってしまったことを後悔していました。確かに素晴らしいアプリであることには間違いないのですが、6,000円は高すぎじゃないか?と思わざるを得ず。ですが、アップグレードしたことによって、iPhone への通知「過去のこの日」が行われるようになりました。この通知機能は、以前書いた日記を表示してくれます。その機能に感動しました。

過去の経験を反省して活かす

「過去のこの日」機能によって、自然な形で昔の日記を読み返すことができます。この仕組みから、「反省」「レビュー」といった行動の「見直し」ができます。日記にある、過去の自分の経験から学べるものは大きいです。6,000円は高価でしたが、このような通知によるレビューができることはそれ以上に価値のあるものだと思います(そう思いたい)。

Day One

Day One

  • Bloom Built Inc
  • ライフスタイル
  • 無料
Day One ジャーナル + ライフログ

Day One ジャーナル + ライフログ

  • Bloom Built Inc
  • ライフスタイル
  • 無料