以前ブログにも書きましたが、日記アプリ「Day One」に課金 6,000円を行いました。それにより、Plus という macOS, iOS デバイスから読み書きできるモードにすることができました。6,000円を支払ってしまったことを失敗だと思いましたが、しばらくすると「良かった」と思えるようになりました。
よくわからない課金システム
新しくなった Day One の料金体制がわからないまま、Classic(旧バージョン)から課金によるアップグレードを行いました。それによって、Plus というモードになりました。これにより、macOS, iOS デバイス全てから、Day One を更新、閲覧できるようになりました。課金は 6,000円でした。
「過去のこの日」機能に感動
6,000円を支払ってしまったことを後悔していました。確かに素晴らしいアプリであることには間違いないのですが、6,000円は高すぎじゃないか?と思わざるを得ず。ですが、アップグレードしたことによって、iPhone への通知「過去のこの日」が行われるようになりました。この通知機能は、以前書いた日記を表示してくれます。その機能に感動しました。
過去の経験を反省して活かす
「過去のこの日」機能によって、自然な形で昔の日記を読み返すことができます。この仕組みから、「反省」「レビュー」といった行動の「見直し」ができます。日記にある、過去の自分の経験から学べるものは大きいです。6,000円は高価でしたが、このような通知によるレビューができることはそれ以上に価値のあるものだと思います(そう思いたい)。