大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

【雑記】ケーキの複雑なおいしさを解説してほしい #アングランパ

f:id:n_pilot:20181012185930j:plain
ケーキ屋「アングランパ」に行ってきました。フランスの地方菓子を提供する店で、非常に丁寧なつくりのケーキが置いていました。ショーケースのケーキたちが美しいです。

複雑で理解困難というおいしさのケーキ

ケーキを買って、持ち帰ってフォークで切って断面を見ると、いろいろと工夫がされたような構造をしていました。味もとても複雑なおいしさ。単純に甘いだけではなく、複雑で理解困難なおいしさなので、もっと情報が欲しくなりました。

それぞれの商品に名刺を添えてほしい!

たとえば、一個一個のケーキに、名刺サイズの説明/解説書(どういうレシピなのか、材料が使われているのか、このケーキの名前)みたいなのがあれば、もっと味を楽しめるだろうな、って。パティシエの工夫を味だけではなく、文書でも知ることができれば私みたいな素人でもケーキをさらに楽しめるように思うのですが。

レシートにケーキの名前が載るとGOOD

レシートを見てみると、いくつかケーキを買ったのですが、商品名は「生菓子」とだけ記載されています。ケーキの名前がレシートに掲載されるようになるだけでも、うれしいな。