大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

新しい「Kindle Paperwhite」は「広告なし」を選ぼう #Paperwhite


Kindle Paperwhite の新しいモデルが今度発売されるようです。軽量化と防水、バックライトの増加などが魅力的です。

手で持つから軽量化はうれしい

2018年11月7日に新しい Kindle Paperwhite が発売されます。三年ぶりの新発売とのことで、いくつか改善点があります。防水機能がつくなどありますが、特に私が「良いな」と思ったのは軽量化されているところです。手で持って使うものだから、軽いのは本当に助かります。

「広告なし」モデルを選ぼう!

買うのなら、「8G」「広告なし」「Wi-fi」を選びたいです。容量と、接続方式はどちらでも良いのですが、モデルは絶対「広告なし」にしましょう。Kindle を開くたびに広告が出現すると読書への意欲/注意力が落ちてしまいます。だから、広告が出ない「広告なし」をおすすめします。ケースなどのオプションは重たくなるので不要だと思います。充電器もスマホの充電器が使えるので、別途購入する必要はありません。ディスプレイに貼るフィルムと二年間保証はオプションで購入しましょう。

電子書籍を買うメリットは多い

私はもうほとんど紙の本を買っていません。Kindle にすると本で部屋が散らかることがないのと、引っ越しなどするときに重たい本を運ぶことがなくなるからです。また、Kindle 本の半額セールもよく行われていますので、そこも良い点です。読んでいマーカーを付けたくなる箇所(かしょ)には、「ハイライト」というマーカーに似た機能が使えます。ハイライトを使った部分は、Amazonクラウドに保存されるので、いつでもパソコンなどからアクセスして閲覧できます。