大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

糸魚川真柏の挿し木をして半年後 → 残念、いまだ発根せず

f:id:n_pilot:20181105085929j:plain
糸魚川真柏を今年6月に挿し木しました。それから、だいたい半年が経ちました。苗を何本か鉢から抜いて、発根(はっこん)の具合いをチェックしてみました。残念ながら、発根はありませんでした。

葉は緑色だけれど発根はみられず

柏の葉は、いまも緑色をしています。幹(みき)は、6月に比べて黒っぽくなっています。発根はないのですが、葉が緑なので、生存しているようです。

やはりルートンを使ったほうが◎

最初から、ケチらずに発根促進剤のルートンを使えばよかったかなと思いました。芽が出る、根が出ると言われるメネデールを使っていましたが、結果がこの状態なので。

来年の春までの発根に期待します

それとも、発根まではまだ先なのかもしれません。あせらず、来年の春あたりまで様子を見てゆきます。

メネデール 500ml

メネデール 500ml

住友化学園芸 ルートン 15g

住友化学園芸 ルートン 15g