大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

いつか、ブーゲンビリアの盆栽を「やちむん」で整えたい

f:id:n_pilot:20181110163458p:plain
沖縄の焼物(やきもの)のことを「やちむん」っていいます。やちむんって検索して、魚紋(ぎょもん)の図柄のはいった皿がありました。その皿を久しぶりに Procreate でトレースしました。

やちむんの盆栽鉢は見当たらず

やちむんで、植木鉢や盆栽鉢っていうのは、なかなか無いようです。荒焼(あらやち)っていう、釉薬のないやちむんがあります。それを使えば「泥(でい)もの」の盆栽鉢になるんじゃないだろうか、なんて思ったりします。

沖縄に行ったときの予定行動に

植木鉢、盆栽鉢になるような、やちむんはあるのだろうか。いつか沖縄に行ったときの「TODO」として楽しみにとっておきます。ブーゲンビリアの盆栽をやちむんの鉢(荒焼でも釉薬系でも)で整えたら、素敵だろうなと想像しています。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200