大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆美で販売されている「盆栽5点セット」を半年以上保有して

f:id:n_pilot:20181129152332p:plain
大宮盆栽美術館(盆美)で「盆栽5点セット」という盆栽道具のセットが販売されています。購入して半年以上が経過しました。私が使った道具は、盆栽鋏だけでした。

ハサミやレーキなどの五点で九千円

盆美で盆栽道具のセットが販売されています。価格は、9,000円台ぐらいだったような気がします。道具は、次のような物です。

  1. ピンセット
  2. レーキ
  3. やっとこ
  4. 盆栽鋏
  5. 盆栽鋏(小)

f:id:n_pilot:20181129153348j:plain

ハサミ以外は未使用。豚に真珠状態

道具の写真を見ると、4番のハサミ以外はパッケージに入ったままです。(恥ずかしいのですが)まだ使っていないのです。これは、豚に真珠状態。でも、来春、盆栽の植え替えをする時に、2番のレーキ、3番のやっとこを使うチャンスがあるはずです。

針金切と又枝切を加えたらグッド!

ハサミは、スパスパと感動的に切れます。(使っていないのに言うのもなんですが)このセットはとても良いです。でも、どうせならレーキと5番の盆栽鋏(小)の代わりに使用頻度の高い「針金切(はりがねきり)」または「又枝切(またえだきり)」にしてくれたら、より都合の良いセットになるのになぁ、なんて思います。
f:id:n_pilot:20181129160406j:plain
▲盆栽セットの箱に貼り付けられている、このラベル。どこのメーカーなんだろうか。。。喜久和のラベルとほとんど同じだが。。。