大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

病気なのか?バラの葉が茶色に変色する状態を講師に聞きました

f:id:n_pilot:20190128084559j:plain
市が開催する「バラの手入れ講習会」に参加してきました。バラの剪定、病害虫、植え替えなど多くを学びました。

茶色に変色した葉っぱを講師にみてもらいました

講習会終了後、講師に質問をしました。というのも、自宅のバラ(ピエール・ドゥ・ロンサール)の葉が茶色に変色しているからです。茶色に変色した葉の画像を講師に見てもらったら、「これは寒さによるもので、病害虫ではないです」とのことでした。ポツポツと葉に穴があいているのは「ヨトウムシかな?」ともおっしゃっていました。

消毒のペースは週一がベストだけど隔週でもOK

消毒は毎週がベストですが、隔週でもオーケーだと講師がおっしゃっていました。頻度の高さに驚きました。わたしは月イチペースでしたので(あいだをとって、消毒は三週間に一回のペースにしようかな?)。
f:id:n_pilot:20190128085031j:plain
▲茶色に変色したバラの葉(一月下旬撮影)
f:id:n_pilot:20190128085154j:plain
▲ポツポツと穴があいているかのように見えるバラの葉(一月下旬撮影)

講習会も、「バラ友」とのおしゃべりも楽しい!

講習会終了後には、大苗のバラ(キッスオブフロリア)を頂きました。狭いベランダなので、置く場所に困りますが・・・。講師の説明と資料が充実していたので、講習会は素晴らしいものでした。隣に座っていた参加者とも話が盛り上がって、とても楽しかったです。リタイアされた方で、笑顔が素敵なひとでした。
f:id:n_pilot:20190128085905j:plain
▲講習会でもらった、大苗のバラ(キッスオブフロリア)