大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

東京盆栽の聖地!上野グリーンクラブ

f:id:n_pilot:20190301112212j:plain
上野に用事があり、時間にも余裕があったので、初めてたずねてみました「上野グリーンクラブ」。東京盆栽の「聖地」と呼ばれるこの地になにがあるのか。

営業時間だが、ガラーンとしているな

建物の入口はガラーンとしていて、真っ暗。営業時間のハズなのだがと少し周りを歩いてみると。
f:id:n_pilot:20190301112333j:plain

向こう側から光輝くような気配がある

建物右側の駐車場入口のような場所から、入ることができました。向こう側になにか輝きを放つ気配が。
f:id:n_pilot:20190301112518j:plain

あった!盆栽販売所!安心の値札付き

ありました、上野グリーンクラブの盆栽販売所!各種の盆栽と盆器、すべてに値札が貼られています。お店の人に許可をもらって写真を撮影しました。
f:id:n_pilot:20190301112825j:plain

屋内には高級盆器や用土、書籍販売も

屋内にも販売所があり、そこでは魅力的な盆器がたくさん売られていました。用土や書籍類もいくつかありました。2019年の「大盆栽まつり」のはがきサイズの案内もありました。もう、すでに盆栽まつりのスケジュールは決まっているんですね。

次回は、買う準備をしてたずねたいな

買いたい盆栽や盆器がありましたが、このあとに用事があることと、持って帰る手間がたいへんなので何も買わずに帰りました。また機会があれば、来てみたい場所でした。いろいろな盆栽が見れることと、盆栽と盆器の価格相場がわかるので良い勉強になりました。