大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

千交苑(?)の紫泥雲足外縁長方鉢

f:id:n_pilot:20190309111817j:plain
盆栽鉢(盆器)を譲ってもらいました。千交苑(せんこうえん)の紫泥雲足外縁長方鉢(しでい-くもあし-そとえん-ちょうほう)です。プレイモービルのガーデナー(庭師)モデルと一緒に撮影。

盆器には「胴」や「足」があります

写真の「マル1」と番号が振られている部分が、盆栽鉢の「胴」と言われる部分です。この反(そ)っている胴のスタイルは「反形(そりがた)」というそうです。「マル2」の部分は、「足」と言われる部分になります。この足は「雲足(くもあし)」と呼ばれるスタイルです。「常滑」のホームページを参考にしました(下にリンクを貼ります)。
–~Í”«‚ÌŽí—Þ
f:id:n_pilot:20190309111847j:plain

落款は判読不能。一応、千交苑か?

落款は潰れていて、判読不能です。「千交苑」ということで譲ってもらったので、おそらく千交苑だと思います。千交苑じゃないとしても、なかなか良いスタイルなので、それはそれでオーケーです。
f:id:n_pilot:20190309111910j:plain

長方形で直線的なデザインに合う樹

この盆器も直線的なデザインです。長方鉢なので、やはり男らしいゴツゴツした樹が似合うのだろうか。太ったクロマツ(黒松)が欲しくなっています。長方鉢が増えてしまったから、今度からは楕円や南蛮丸などの盆器を選ぶようにしよう。
f:id:n_pilot:20190309111926j:plain