大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽学科の中級課程を修了

f:id:n_pilot:20190317165045j:plain
さいたま市立大宮大学園芸学部盆栽学科の中級課程を修了しました。つぎは院の上級課程へと進みたいと思っています。

中級課程では日本文化についても学習

中級課程では、一年を通して、盆栽の整枝技術、培養、管理方法を学びました。また同時に盆栽に関連する日本文化も学習しました。関連する日本文化とは、「日本庭園」「煎茶」「水石」です。

入学は抽選方式なので「運しだい」!

今回、中級課程を修了しました。それなので、つぎの上級課程への進学も考えています。ですが、この盆栽学科への進学は抽選によって決まります。それなので、進学できるかは運しだいです。

「浪人」を覚悟でとりあえず応募予定

平成31年度の上級課程の定員は「12名」。上級課程への応募資格者は60人ほどいらっしゃるようです。それなので、なかなか希望通りに進むのは難しいと思われます。落選して「浪人」になるかもしれませんが、応募だけはしておきたいと思っています。
◆ ◆
(訂正)大宮大学ではなく、大宮盆栽美術館のさいたま国際盆栽アカデミーでした。