大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

シンパクの盆栽、正面はどこかな?

f:id:n_pilot:20190416160930j:plain
ふとしたきっかけで、シンパク(真柏)の盆栽を頂きました。駄温鉢のシンパク。ちかいうちに常滑(とこなめ)の泥物(でいもの)の鉢に植え替えようと思っています。それにしても、正面(しょうめん)はどこにしたらいいのだろうか。

写真から正面候補を考えよう

漫然と実物を見るよりも、写真にしてみると、素敵な正面を見つけられるかもしれない。数枚、シンパクを撮影してみました。
f:id:n_pilot:20190416160950j:plain

傾斜をつくり変化を見てみる

駄温鉢の下に本を置いて、傾斜をつけてみました。角度をつけることでいろいろ変化があるように感じます。
f:id:n_pilot:20190416161002j:plain

うーん、先生らと相談しよう

クルッと45度ほど回転してみました。うーん、盆栽教室の先生らと相談をして正面を決めて、植え替えをしよう。正直なところ、まだわからない部分が多いので、決められません...。
f:id:n_pilot:20190416161016j:plain