大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽エノキの若葉がしげる

f:id:n_pilot:20190419144023j:plain
盆栽のエノキ(榎)の若葉がたくさん出てきました。写真は4月中旬に撮影したものです。

植物といえども、あっという間に変化

雑木(ぞうき)盆栽のエノキの若葉がしげっています。ついこの前まで、落葉樹らしく葉っぱのない状態だったのに。変わるときにはあっという間なんだなと思いました。
f:id:n_pilot:20190419145255j:plain

新芽の発生で、土が乾きやすくなった

植え替えが終わって数週間経過した盆栽には、肥料を与え始めています。新芽が発生するものだから、土も乾きやすくなっています。乾きやすいから、そろそろ夕方にも水やりをやる必要があるかもしれません。

やることいろいろ、本を開いて調べる

芽切りや葉刈り、消毒に、整姿剪定。やることがいろいろあるものの、いつのタイミングでどのように行えばよいのか。また本(Kindle)をひらいて調べないとわかりません。

「来月下旬に葉刈り」をリマインド!

とりあえず、このエノキについては5月下旬の入梅(にゅうばい)の頃に葉刈りを行うということで、それまでは水やりだけで様子を見ます。それぞれの盆樹、なにしたらいいのかを把握しておかないと。