大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

省エネモードで盆栽ケヤキの剪定作業

f:id:n_pilot:20190510140945j:plain
何が良くないのか、気分が上がらないときがあります。盆栽教室に来ましたが、何もする気が起きません。

教室に来たけれど気持ちは上がらず

実生三年生ぐらいのケヤキの剪定を行うために盆栽教室にやってきました。しかし、どうも気が上がらない。

先輩の「近代盆栽」読ませてもらう

盆栽の先輩が雑誌の「近代盆栽」をお持ちになっていたので、すこしその雑誌を読ませてもらいました。そして、ケヤキの葉刈りとかをやって帰りました。

省エネモードでもオッケーだと思う

先輩たちと、ワイワイたのしく会話ができてリフレッシュすることはできました。ですが、盆栽に関してはあまり作業は進みませんでした。それでも、たまには、こういう省エネモードでもオッケーだと思っています。頑張る必要はなく、楽しむためにこの教室に来ているのだから。
f:id:n_pilot:20190510141327j:plain