大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

やっぱり良くない状態の盆栽ゴヨウマツ

f:id:n_pilot:20190522131519j:plain
写真を撮っておこうと思って、ゴヨウマツを撮影して、その後その写真を見たら絶句しました。ゴヨウマツ、やっぱり健康不良でヤバイじゃないか。

写真で見ると「ヤバイ」ことがわかる

じつぶつよりも、写真として観察するほうが、客観的な状態を見れるような気がします。今回、じつぶつのゴヨウマツを見て、「やっぱり良くない状態だな」ぐらいにしか思いませんでした。ですが、写真を見たら「これはヤバイ!」と緊迫感を伴った不安を感じました。

回復に向けてやれることリストアップ

やれることは、二週間に一回の頻度で消毒。一週間に一回程度の活力剤(リキダス、メネデール)。それと、葉水(はみず)ぐらいだろうか。あとは、土が乾きやすいように、鉢を傾けて排水を促すようにすることもやろう。

今後は盆樹への負担を考えて作業する

植え替えによって、状態が悪くなるということが今回、じっかんすることができました。(植え替えの結果にできた)粒が揃ったきれいな表土を見ていると、じぶんの自己満足でやった植え替え作業がゴヨウマツにとってはダメージだったのだと、反省させられました。
f:id:n_pilot:20190522132211j:plain