大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(雑記)糸魚川真柏の挿し木をしてから一年

f:id:n_pilot:20190526143922j:plain
昨年の六月に糸魚川真柏(いといがわ・しんぱく)の挿し木(さしき)を行いました。そろそろ、一年を迎えようとしています。その、挿し木をした真柏は現在のところ、七割ほど生存しています。発根(はっこん)の状態は不明です。
f:id:n_pilot:20190526144130j:plain
枯れてしまった挿し木もありました。そういう数を数えていないので、どのくらい挿し木がうまくいったのかわかりません。感覚として七割ほど成功しているような気がします。
◆ ◆ ◆
ただ、苗を鉢から上げていないので、発根の状態はわかりません。発根しているかどうかが重要だとは思うのですが、なんだか、鉢から引き抜いたら枯れてしまいそうで。そっとしてあげています。
www.bonsai.bz