大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

6月のチョウジュバイは生長が早い

f:id:n_pilot:20190611123845j:plain
チョウジュバイ(長寿梅)を盆栽教室に二週間ぐらい預けていました。そうしたら、けっこう芽が伸びている。いまの時期(6月)は生長期なんだろうな。伸びた芽については、先生の教えに従って、ふたつの葉っぱを残して、剪定しておきました。
f:id:n_pilot:20190611123858j:plain
葉が「バサバサっ」って茂っています。先生とのタイミングが合わず、質問できなかったけれど、(ヤゴとは違う)足元ふきんの芽は落としておいたほうが良かったのだろうか。また、今月下旬〜7月に二回目の葉刈りをしよう。それにしても生長が著しいチョウジュバイです。若い木だからなのだろうか。それとも昨年、しっかり肥料を与えられていたからなのか。