大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

使っている盆栽鋏などを紹介

f:id:n_pilot:20190625152356j:plain
久しぶりの更新です。盆栽鋏などをしまっているバッグを開いて道具を広げてみました。上から時計回りに番号を振ってみました。道具を紹介する記事は以前もやったことがあるので、重複する内容になっています。
f:id:n_pilot:20190625152415j:plain

  1. 新型針金切 小 No.8@昌国
  2. 芽摘又枝切 No.1214@喜久和
  3. やっとこ@大宮盆栽美術館(喜久和)
  4. 反り刃又枝切 No.61@昌国
  5. 黒磨長柄剪定鋏 No.2@昌国
  6. 剪定鋏@大宮盆栽美術館(喜久和)
  7. ピンセット(直)@諏訪田製作所

芽摘又枝切が、イマイチ出番が少ない感じです。それ以外の道具はそれぞれ結構な頻度で使っています。わたしの使い方であれば、ハサミは中くらいのをひとつ。そして、又枝切は特殊なやつじゃなくて、ふつうのを一丁あれば充分かも。必要ではないのだけれど、道具って欲しくなってくるときがありますよね。