大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)勝間和代「やせる!」を読んで、電気圧力鍋を購入 #時短なべ @kazuyo_k

f:id:n_pilot:20190702075455j:plain
先日、勝間和代の「やせる!」がアマゾンで300円だったので、購入して読んでみました。全部読んでみて、特に調理器具についての説明が良かったです。

読みやすい勝間和代の「やせる!」

Kindle価格が300円の「やせる!」。結構読みやすくて、新しい情報が入っているのでグイグイ読み進めることが出来ました。あまり勝間和代さんのことは知らなかったのですが、とても読みやすい文章だったので、また勝間和代さんの本を読んでみたいな。

電気圧力鍋で玄米を炊きたくなった

この本で、調理器具の「電気圧力鍋」+「玄米」という組み合わせを紹介されているところがとても印象に残りました。以前から玄米に興味があったので、電気圧力鍋をアマゾンで調べてみると、結構価格が高いんですね。ただ、今年の7/1発売の新機種の「パナソニック マイコン 電気圧力なべ ブラック SR-MP300-K」があることを知り、とてもタイミングの良さを感じたので、その電気圧力鍋を購入しました。
f:id:n_pilot:20190702080905j:plain

とてもおいしい玄米が出来上がった

その電気圧力鍋で玄米を炊いてみました。「マズイ」「ボソボソする」「クサイ」などなどの玄米の悪い評判を聞いていたこともあり、心配していました。そして炊きあがった玄米を食べてみると、「おいしい!」。ぜんぜん臭くない。勝間和代さんが本で紹介している通りの「塩」と「酒」を入れて炊いたからなのだろうか。プチプチという食感が楽しい。

ユーチューブでも「やせる!」解説

ちょうど、勝間和代さんが「やせる!」で書かれていることをユーチューブで話している動画がありました。10分程度の動画でだいたいの「やせる!」で書かれているポイントを説明しています。とても良い動画です。リンクを貼っておきます。


勝間和代がなぜ、身長158センチ体重62キロの小デブから、体重50キロまで落とせたのか、本人が詳しく語る動画、アップしました - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
やせる! (光文社新書)

やせる! (光文社新書)