大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の消毒、7月(上旬)はベニカXファインスプレー

f:id:n_pilot:20190707062718j:plain
盆栽の消毒、7月第一回は、ベニカXファインスプレーを使用しました。本当は、別の薬品を使おうと思いましたが、希釈(水で薄めること)するのが面倒に感じてきて、このスプレーを使いました。このスプレーを散布しているとバラにハダニが発生しているのを発見しました。

写真の撮り忘れで記事を書けず

六〜七月は梅雨らしく、曇った天気が多くて憂うつな日々が続いています。盆栽教室に行って、とても楽しい思いや勉強になることがあっても、写真を撮り忘れてしまうことがあり、結局それを記事にすることができませんでした(ブログ記事には最低一枚は写真を使うというのがわたしのこだわりなのです)。

アフィリエイト収益スズメの涙

そうそう、このブログは「はてなブログ」の有料会員「はてなブログPRO」(一年間で七千円ほどの使用料金がかかる)を利用して作成しています。そろそろ、有料会員になって一年が経ちます。アフィリエイト等の収益を期待して有料会員にしたわけですが、その収益はほとんどスズメの涙状態。それなので、近い内に現在の有料会員から無料会員にダウングレードをする予定です。無料会員になると、アフィリエイトの設置が不可になります。

有料会員と収益を天秤にかける

グーグルのアフィリエイトで数千円を稼いだのですが、八千円以上じゃないと、その収益は引き落とすことができないため、数千円のアフィリエイト収益は事実上破棄になります。残念ですが、はてなブログPROの使用料金とアフィリエイト収益を天秤にかけると、有料会員からの撤退がふさわしいという判断になりました。
f:id:n_pilot:20190707064730p:plain