大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

先が曲がったラジオペンチを盆栽作業に

f:id:n_pilot:20190707092832j:plain
しばらく前に、盆栽教室の先輩が持っていた「先が曲がったラジオペンチ」。先輩から「これイイよ!」と勧められて欲しくなっていました。

家にあった先曲がりのラジオペンチ

けれど、しばらくの間「買おう」ということを忘れていました。ある日、別の用事で家の棚を整理していたら、とつぜん先が曲がったラジオペンチが出てきました。以前、購入していたのだろうか。

説明できないけど「使いやすい!」

先が曲がったラジオペンチを、針金外(はず)しとして利用してみました。ふつうのやっとこに比べて使いやすい!先が細いのと先端が屈曲しているからなのだろうか。

運が良ければ百均で買えるそうです

とはいえ、この頃は針金を外す際には、針金を細かく針金切りで切断して外しています。このやりかたの方が作業は早く済みます。ラジオペンチはラジオペンチで優秀なので、盆栽の道具箱に常駐させることにしました。運が良ければ百均で売っているそうです。ホームセンターでは千円以内で購入できるようです。