大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽シンパクに杉葉が出現した

f:id:n_pilot:20190711121920j:plain
盆栽シンパク(真柏)をじーっと見ていたら、杉葉(すぎは・すぎっぱ)がありました。杉葉が出てしまったら、もう放置しておくしかないようです。

葉の先端がトゲトゲしくなる状態

なんとなく、じーっとシンパクを観察していたら、葉の先端がトゲトゲになっていました。ふつう、先端は丸く紐状(ひもじょう)の葉なので、トゲトゲ状態は異常です。トゲトゲ状態を杉葉というようです。
f:id:n_pilot:20190711122231j:plain

対処方法は「待つ」のみだそうで

杉葉は「生長葉」とも言われていて、強い根捌きや切込みをした場合に多く生じるようです。また、一度杉葉が出てしまったら、もとに戻るのを待つしか対処方法はないようです(参考:真柏・杜松の育て方, 近代出版 (著), 月刊「近代盆栽」編集部 (編集), P32)。

原因は今年の植え替え作業だろう

きっと今年の春の植え替えで根を切りすぎてしまったから、杉葉を発生させてしまったんだろうか。本が書いてあるように、じーっと待って本葉に戻るのを期待するしかありません。下の写真は、比較的杉葉になっていない状態の部分です。
f:id:n_pilot:20190711122649j:plain