大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)紙の本「習慣の力」を買う

f:id:n_pilot:20190714143320j:plain
盆栽と関係しない記事の場合、「盆栽以外の記事」というタイトルをこれまで付けていました。ですが、今回からタイトルの文字数を減らすために「(!=盆栽)」という記号に置き換えることにしました。「!=」は "not equal(≠)" を表わします。This Kiji(記事) is not equal about Bonsai. みたいな。

キンドル版がないのでしかたなく

先日発売されたばかりの、紙の本「習慣の力」(チャールズ・デュヒッグ)を購入しました。紙の本を買うのは久しぶり。Kindle版が発売される様子がないので、しぶしぶ。

紙の本って結構値上げしている?

ネットで購入したのですが、この本が届いて驚きました。価格が1,000円以上だったので、ふつうサイズの「本」が来るかと思っていたらコンパクトサイズの文庫本でした。ちょっと前だったら、こういう本は600円ぐらいだったんじゃないのかな。本って、いつの間にか値上げしているのだろうか。

習慣を使って速やかな行動目指す

(本の内容については)まだ数十ページほどしか読んでいませんが、良さそうな内容です。「習慣づける」ことが、モノゴトに対して速(すみ)やかに行動できるようになる「ラクな」方法のように思えます。わたしは、何かのアクションを起こす時に腰が重い(なかなか行動を起こさない・なかなかその気にならない)ということが悩みです。習慣を利用して、イチイチ考え込まず、行動できるようになりたい。

習慣の力〔新版〕 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

習慣の力〔新版〕 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)