大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の消毒、7月(中旬)はダニダウン水和剤

f:id:n_pilot:20190718155749j:plain
久しぶりに葉水(はみず)を噴霧器(ふんむき)でパーっとやっていたら、バラの葉に蜘蛛(くも)の巣のような糸状なものがありました。おそらく、ハダニが発生しています。それなので、ハダニに有効なダニダウン水和剤を使いました。

湿度が高いから葉水は不用?

この頃は梅雨で湿気もあるだろうから、というような思い込みで葉水をサボっていました。久しぶりに噴霧器で葉水をやったら、バラの葉に糸状の蜘蛛の巣みたいなものができていました。

乾燥でハダニが発生した恐れ

以前、同じような状態があって、そのときに調べたらそれはハダニでした。それなので、今回もハダニが発生しているのかもしれません。葉水をサボっていたから、乾燥でハダニが発生したのかも。

一回分のパッケージがグッド

ダニダウン水和剤を使いました。一回分がパッケージされているので、(希釈するための)細かい計量をする必要がなくて便利です。ただ、このダニダウン水和剤、一年間で使える回数は「2回以内」です。それと使用期限(わたしが持っているのは、今年の10月まで)もあります。それなので、使いきれず廃棄することになりそうです。もったいないのですが。
f:id:n_pilot:20190718161723j:plain