大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽ゴヨウマツが(ほぼ)枯れた

f:id:n_pilot:20190806131924j:plain
ゴヨウマツが、ほぼ枯れてしまいました。メネデール、HB-101、リキダス、葉面散布、じゅうぶんではないにせよ、取り組みました。でも、枯れた(はず)。

葉が茶色に変色して落葉続く

去年から調子を崩していたゴヨウマツ。春の植え替えからみるみる調子が悪くなっていきました。葉は茶色く変色し、落葉が止まらず。二週おきの消毒も行いましたが。
f:id:n_pilot:20190806132212j:plain

盆栽アカデミーの教材でした

盆栽アカデミー初級コースの教材でした。出会った頃は葉がフサフサ。初めて所有した盆栽でもありました。
f:id:n_pilot:20190806132317j:plain

席飾りで立派に映えていた時

その頃に、席飾り(せきかざり)もさせてもらいました。立派な映え(はえ)でした。
f:id:n_pilot:20190806132427j:plain

枝がポキポキと折れる状態に

今後も、継続して活力剤や葉面散布を行っていこうとは思いますが、おそらくダメでしょう。枝がポキポキと折れました。枯れています。枯れていなければ枝は折れることなく、弾力性を保つからです。土もなかなか乾きません。根が吸水していないのでしょう。

原因は無理な植え替え作業か

今回に至った原因は、春の無理な植え替えだと思っています。根を切り過ぎた。生命力が強いと言われる松柏(しょうはく)のゴヨウマツを枯らしてしまった。とても残念です...。