大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)"no complication"で困らない、#AutoWake 3.0 の使い方と設定

f:id:n_pilot:20190816132707g:plain
(盆栽とは関係のない内容です)AppleWatchの「AutoSleep は最高だけど、AutoWake の使い方わからない(そもそも使えない)」という悩みがありました。ですが、解決したので、その解決方法を記事にします(間違っていたらスミマセン)。

ふるえる目覚まし時計のアプリ

AutoWake は起床したい時刻あたりに AppleWatch がブルブル震える目覚まし時計です。睡眠時間を計測してくれる、AutoSleep の兄弟アプリみたいなものです。AutoSleep は日本語がしっかりしているのに、AutoWake の方はぜんぜん日本語に配慮していないです(なぜか)。アプリじたいは優秀なので、好きです。ぜひ、日本語に対応してほしいです。

"no complication"の解決方法

これまで、わたしが AutoWake 使おうとしたら、AppleWatch 側で「no complication」というメッセージが出てまったく使うことが出来ませんでした。最近になって、それが解決できたので、その方法を紹介します。

コンプリを文字盤の上に配置!

「no complication」を防ぐには、コンプリケーションを AppleWatch の「文字盤(モジュラー)」に配置すること、で実現します。たったこれだけです。おそらく、アプリの説明のどこかに書かれていると思うのですが、英語なので、なかなか読む気になれませんでした...。AutoWake を文字盤に配置すると次の画像のようになアイコン(月のマークで「OFF」って書かれている)が表示されます。
f:id:n_pilot:20190816140116p:plain

(インストールだけではダメ)

「文字盤の上に配置する」というのがポイントです。「コンプリケーション一覧にあるからオーケー」ではありません。きちんと文字盤に配置しましょう。
f:id:n_pilot:20190816140143p:plain
(↑「一覧にあるから、いーさー」ではダメ)

起動して Settings を編集する

これで、あとは iPhone 側で設定をすることでオーケーです。スクリーンショットをとったので、設定についても説明します。iPhone で AutoWake を起動させて「Settings(設定)」をタップします(「Get started」には、1. AppleWatch にアプリをインストールする。2. コンプリケーションを加える(文字盤に加える)。3. AppleWatch 側でアプリを使ってみる、ということなどが書かれています)。
f:id:n_pilot:20190816164226g:plain

8つの項目をそれぞれチェック

「Settings(設定)」をタップすると、いろいろ出てきます。項目に番号を振ってみました。8つの項目があります、「名前をなんて呼ぶか」とか「アラームの設定」とか。必要な部分だけ説明します。
f:id:n_pilot:20190816165227g:plain

まる1:名前をどう呼んでほしいか

「まる1」の、Pleased To Meet You! は、呼ばれる名前を何にするかの設定です。じぶんの名前を入れましょう。わたしの場合、Siri に名前を呼び捨てされることに違和感がありました。それなので、名前のあとに「様」をつけました。やってみたらわかると思うのですが、「さま」とか「さん」を付加したほうが良いと思います。
f:id:n_pilot:20190816162312p:plain

まる2:アラームをオンにしたとき

「まる2」の、Alarm Turned On は、アラームをオンにしたときの設定です。ここでも、Siri にどう言わせるか登録します。わたしの場合、画像のように日本語に変えました。デフォルトだと英語です。Siri に喋らせたくない場合は、それぞれの項目をオフにするといいはずです。
f:id:n_pilot:20190816162535g:plain

まる3:アラームが鳴った時の設定

「まる3」の、Alarm Triggered は、アラームが実際に鳴った時にどうするか、を設定できます。基本デフォルトのママでよいです。ですが、こちらも Siri の項目があるので、英語を日本語に置き換えます。「スヌーズのとき(Speak on snooze)」には「早起きなさい」としゃべらせるようにしました。それと、アラームを無視し続けたあとには音楽が再生されるようにもできます。その音楽を登録することができます。わたしはパット・メセニーパット・メセニー・グループ)の「April Joy」を登録しました。パット・メセニー、大好きなんです。
f:id:n_pilot:20190816162940g:plain

まる4:アラームをオフにしたとき

「まる4」の、Alarm Turned Off は、アラームをオフにしたときどうするか、という設定ができます。ここも英語から日本語(「オフにしました。」)に置き換えました。
f:id:n_pilot:20190816163109p:plain

まる5:声の選択(男声か女声)など

「まる5」の、Choose Voice は声の選択です。日本の国旗を選んで、男声か女声のどちらかに決めましょう(Siri の声の名前が「O-ren」ってあるけどナンだ?)。

まる6:ブルブル震えることについて

「まる6」の、Haptics って単語、辞書で引いたら「触覚に関する(形容詞)」のようです。ぜんぜんなじみのない単語ですね。こちらもデフォルトのママでオーケーです。

まる7:アプリ「AutoSleep」の連携

「まる7」の、AutoSleep Settings は、アプリ「AutoSleep」との連携するための設定項目です。こちらもデフォルトでオーケーです。

まる8:省略(HomeKit がないので)

AppleWatch 側の設定を確認

最後に、AppleWatch 側でもう一度 AutoWake を立ち上げてみます。きちんと、文字盤の上にコンプリケーションがあることを確認してください。
f:id:n_pilot:20190816140116p:plain

Add Alarm をタップしよう

今回、バージョンが上がったので、設定の確認から始まります。「Add Alarm(アラームを加える)」をタップしましょう。
f:id:n_pilot:20190816163251p:plain

時刻通りに鳴らすかどうか選ぶ

タイプで「Advanced(アドバンス)」と「Scheduled(スケジュール)」のどちらかが選択できるようになりました。アドバンスは、アプリが考えて最適な時刻あたりにアラームを鳴らします。スケジュールは、事前に決めてある(スケジュール通りの)時刻にアラームが発動するようになります。どちらか都合のよいものを選ぶとよいですね。
f:id:n_pilot:20190816150711p:plain

(おわりに)早起きは三文の徳

とりあえず、これで記事は終わります。長い記事になってすみません。早起きは三文(さんもん)の徳。

AutoWake. Smart Sleep Alarm

AutoWake. Smart Sleep Alarm

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥360
AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥360