大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽教室でネジカンザクロの剪定

f:id:n_pilot:20190907120732j:plain
盆栽教室に行ってきました。教室の門前にあるオレンジの花は「ノウゼンカズラ」というそうです。鮮やかな色で、夏らしくていいですね。

伸び放題のネジカンザクロ

今回、持ってきたのはボサボサになった「ネジカンザクロ」です。なにも手入れをしていないから、伸び放題になっています。
f:id:n_pilot:20190907120938j:plain

頼りになる盆栽の先輩たち

たまたま、盆栽の先生がいらっしゃらなかったので、盆栽の先輩から助言を頂いて剪定(せんてい)をしました。ここの盆栽の先輩たちはベテランが多いので、とても良いアドバイスをしてくださいます。
f:id:n_pilot:20190907120954j:plain

「ふたつの葉を残して切る」

「ふたつの葉っぱを残して切る」。以前、盆栽の先生がおっしゃっていたことと、きょう盆栽の先輩の助言が一致していたので、そのとおりに剪定をしました。

作業はほどほどにして先送り

それでも、剪定はほどほどにしておきました。また今度の機会に先生から指導をしてもらおう。葉刈りもやりたかったのですが、まだやって良いのかわからないので、これも次回に先送りにしました。
f:id:n_pilot:20190907123620j:plain