大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)iPad で Jupyter Notebook が使えるアプリ「Carnets」

(盆栽とは関係のない記事です)macOSの、Jupyter Notebook(以下JN) で Python というプログラミングをすこしやっていました。そんななかで、iPadOS アプリ「Carnets」を発見して驚いたという内容です。

Google が提供する Colaboratory

ちょっと、JN での学びを終えて、インターネットを見ていました。すると、JN が Googleクラウドサービスで使えるという情報を知ってびっくりしました。「google colaboratory」というサービスです。

iPad からもアクセスができました

ちょうど、手元に iPad があったので、ブラウザの Chrome で colaboratory にアクセスしてみました。すると、きちんと iPad でも動くことが確認できて「すごい!」と。

アプリ版もあったぞ「Carnets」

そんな感じで、ちょろちょろインターネットをしていたら、JN が 動く iOS / iPadOS アプリがあると知りました。それが、Carnets です。
f:id:n_pilot:20190927163212g:plain

ローカルに入るのでオフラインでも

Carnets を起動させると、JN そのもの。アプリの価格は無料でした。ローカルにインストールされているので、ネットの環境が無いところでも Python のコードを作ったりできそうです。
f:id:n_pilot:20190927163455g:plain

Carnets

Carnets

  • Nicolas Holzschuch
  • 仕事効率化
  • 無料