大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽シンパクに針金をかけるも集中が切れる

f:id:n_pilot:20191106154120j:plain
盆栽教室に来ました。シンパク(真柏)に針金をかけましたが、時間と集中力が足りず、完了することはできませんでした。

「よーし、全部の枝に針金をかけるぞ」

とりあえず、針金を枝にかけていきます。できるだけ、細かい枝にも針金をかけるつもりです。不要な枝もありますが、今回は剪定せずに残すことにしました。
f:id:n_pilot:20191106154740j:plain

手指と頭を働かせるのでボケ防止の効果

結構、集中力が求められる針金の作業。針金のかけ方によっては、針金が効かない場合もあります。それなので、あたま(頭脳)を使います。手指と頭脳の作業なので、ボケ防止になりそうです。
f:id:n_pilot:20191106154800j:plain

集中力と時間が切れて、作業完了せず...

うーん、時間切れ。集中力も使い果たしました。全体の三分の一程度、針金をかけることができました。たくさん針金の作業をやって上達するとスイスイできそうですが、あんまり針金の機会(チャンス)がないと、なかなか上達しないかもしれません。