大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

あまり使う機会がない盆栽道具は小さい又枝切

f:id:n_pilot:20191106155714j:plain
盆栽道具のいくつかを台に並べてみました。たまたま取り出した6つの盆栽道具について書きたいと思います。

六つの盆栽道具並べてみました

  1. やっとこ@大宮盆栽美術館(喜久和)
  2. 曲がったラジオペンチ
  3. ピンセット(直)@諏訪田製作所
  4. 新型針金切 小 No.8@昌国
  5. 黒磨長柄剪定鋏 No.2@昌国
  6. 芽摘又枝切 No.1214@喜久和

使用頻度が一番低い盆栽道具は

これら6つの道具のほとんど、使用頻度は高いです。ただ、六番目の芽摘又枝切 No.1214@喜久和だけは、しょうじき、使う機会がほとんどないです。

「使えない」は勉強不足のせい

道具の勉強不足である、じぶんのせいですが、芽摘又枝切(めつみまたえだきり)は買ったものの使う機会がありません。五番目のハサミが小さな枝まで切れるものだから、ぜんぜん六番目の出番がないのです。

ハサミと又枝切は切口が異なる

盆栽の先輩によると、ハサミと又枝切の切口(きりぐち)というのは異なるようです。それなので、「用途によって使い分けるのだ」というようなことを以前教えてもらったことがあります。

賢く道具を使えるようになるぞ

道具は使ってこそ価値がでるものだと思います。今度、もう少し又枝切と剪定鋏の違いについて調べてみます。