大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の消毒、11月(上旬)はGFオルトランC

f:id:n_pilot:20191108110949j:plain
盆栽の消毒、11月(上旬)はGFオルトランCを使いました。本当は、別の消毒剤を使用したかったのですが、農薬の原液を水で薄めて製造するのが面倒で...。GFオルトランCはスプレー式なので、そのまますぐ使えます。

先輩から聞いたサンヨールの話

そういえば、盆栽の先輩から消毒剤の「サンヨール」について話を聞きました。聞けば、なんとサンヨールは気温25℃以上の環境で使用すると薬害が発生するとのこと!初めて知りました...。

そういえば、春夏に使用したな

わたしは春夏、25℃以上のときにもサンヨールは使っていました。じつは、今年、いくつかの盆栽を枯らしてしまいました。枯れたこととサンヨールのあいだに関係があるのだろうか(多分、ないと思いますが)。サンヨールは非常に便利なので、これからも愛用していきます。