大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の樹形構想ってなかなかできない

この頃、小さなシンパク(真柏)の手入れをしています。せっかくなので、大きいほうのシンパクの手入れにも着手しました。でも、「こうしたい!」という樹形構想を描けず、立ち往生しています。

グッドなポイントが見つけられない

さいたま国際盆栽アカデミー中級コースの教材だったシンパク。当時、仕上がった時にもなかなか良いところを見つけられず。いまでも、なかなかこのシンパクをどうしたら良いのかわかりません。
f:id:n_pilot:20191113125403j:plain
▲:鉢が大きすぎるシンパク

針金かけるも樹形構想は描けず状態

とりあえず、針金をかけはじめました。ですが、どのようにしたらこのシンパクの良さを引き出すことができるのかという樹形構想を描けません。
f:id:n_pilot:20191113125439j:plain
▲:やや上から撮影してみました

小枝増やすなら針金は避けるべきか

もっと小枝が増えるようにしたらいいのだろうか。もしそうだとしたら、盆栽にストレスがかかる針金はやるべきではないのかもしれない(のかな?)。今度、盆栽の先生に質問をしてみよう。
f:id:n_pilot:20191113125520j:plain
▲:下から撮影すると枝がわかる

インスタで好みの盆栽は保存しよう

盆栽の写真などを目にする機会があるたび、「これ良いな」とか「うーん、これはちょっと好みではないな」とわかるときがあります。ですが、自分自身で好みの盆栽を作っていくって難しいです。インスタグラムで気に入った写真があれば、保存をしておくようにしよう。