大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽シンパクの整枝、いったん完了

f:id:n_pilot:20191118120032j:plain
盆栽教室に行ってきました。先日から取り掛かっているシンパク(真柏)の整枝を教えてもらいました。いったん、これでこのシンパクは完了です。

枝ぶりを整える=「整枝作業」

先日から針金かけをしているシンパク。ほとんどの枝に針金をかけることができました。盆栽教室の先生に枝ぶりを整えてもらいました。この作業を整枝(せいし)と言います。

杉葉が多いから手入れは控えめ

ただ、杉葉(すぎっぱ)が多い、このシンパク。いろいろ手入れ(芽を摘む、針金とか)をすると杉葉状態が長引くということで、ほどほどの手入れとなりました。

悩みは盆栽の数が少ないことで

とりあえず、いったん作業は完了です。あまり盆栽を持っていない初心者としては、つぎにどの盆栽を教室に持っていくかが悩みどころです。置く場所とお金が無いから、簡単な気持ちで盆栽を買うわけにもいかないし...。
n-pilot.hateblo.jp