大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

古さがある服部の黄釉長方鉢

f:id:n_pilot:20191208083349j:plain
常滑作家の「服部(はっとり)」の黄釉(おうゆう)長方鉢を譲(ゆず)ってもらいました。かなり古く、時代があります。

「古さ」か、それとも「汚い」か

古さがあり、使い込まれた色合いがあるこの盆器(鉢)。多くの人が(おそらく)「汚れた鉢だなあ」と思うかもしれません。落款(らっかん)は「服部」。
f:id:n_pilot:20191208083438j:plain

使い込まれた状態は良いとされる

それでも、こういう使い込まれた色合いこそが「時代がある」とか「時代がのった」とかポジティブな意味で言うようです。
f:id:n_pilot:20191208083451j:plain

でももう少し鉢の手入れは必要だ

ただ、わたしももう少し汚れを落として、油をすりこみ、見た目を良くしたほうが良いかなとも。
f:id:n_pilot:20191208083530j:plain

春までにクエン酸椿油を使って

春までに、クエン酸椿油(つばきあぶら)を使って手入れをしようと思っています。
f:id:n_pilot:20191208083541j:plain